Negiccoさんオリジナル・アルバム『MY COLOR』リリース

安心できる企業ランキング1位に第四銀行(新潟)

安心できる企業ランキングで第四銀行(新潟)が1位に!VORKERS 企業
スポンサーリンク

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズ(東京都)は、「地方の働きがい企業ランキング」を発表。

安心できる企業ランキングで第四銀行(新潟)が1位に!VORKERS

今回の調査レポートでは、大手企業が集中する東名阪及びその周辺以外の地方に本社をおく企業にスポット当て、長く勤める上で重要視される指標(「待遇の満足度」、「人材の長期育成」、「平均残業時間」、「有休消化率」)の合計スコアによる「安心できる企業ランキング」と、若手の成長や社内の雰囲気を測る指標(「風通しの良さ」、「20代成長環境」、「チームワーク」、「社員の士気」)の合計スコアによる「挑戦できる企業ランキング」を作成。

スポンサーリンク

安心できる企業ランキング1位は第四銀行(新潟)

安心できる企業ランキング

  1. 第四銀行(新潟)
  2. 九州電力(福岡)
  3. 聖隷福祉事業団(静岡)

挑戦できる企業ランキング

  1. アイ・ケイ・ケイ(福岡)
  2. 聖隷福祉事業団(静岡)
  3. 平成建設(静岡)

VORKERS「地方の働きがい企業ランキング」詳細

地方の働きがい企業ランキング Vorkers 働きがい研究所
社員クチコミでわかる会社のリアル。今回は地方の働きがい企業として、東名阪及びその周辺以外の地方にスポットを当て、「安心できる企業ランキング」と「挑戦できる企業ランキング」を作成しました。

地域の安定企業が多くランクイン

安心できる企業ランキングでは、トップ20社中9社が地銀で、3社が電力会社という結果となり、地域の安定企業が多くランクインする形となりました。

クチコミを見ても、地域への貢献や安定をあげる声が多い、あとはやはり有休や育児休暇など。この企業のココがダメという本音もありました。

第四銀行(新潟)に寄せられたクチコミ

株式会社第四銀行(新潟)の寄せられたクチコミは134件。

評価:☆5段階中☆3.35
待遇の満足度:3.41
人材の長期育成:3.14
平均残業時間(月):25.5時間
有休消化率:81.8%

回答者別の社員クチコミ

役席:☆3.6
事務:☆3.6
営業:☆3.0
渉外:☆3.0
一般職:☆4.0

(回答日2017年7月~9月末)

クチコミ(一部)

「入社を決めた理由」

1.新潟県で最多の取引先を持ち、新潟県の経済活動全体に関わることができると思ったから。

2.海外に興味があり、今後の海外展開に期待が持てたから。

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」

1.様々な業種の取引先を持ち、企業毎の財務状況やビジネスモデルについてお客様と話ができる業務は若手からできる訳ではありません。支店の事情によりますが、基本的には住宅ローン等を若手が担うケースが多いです。その任期も人によってまちまちで、希望通りのキャリアを進めるかは不確実です。

2.海外駐在員は極少数で非常に狭き門です。仮に新潟を基盤に海外で働きたい意思があるなら、メーカー系に就職した方が確実です。(営業、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性)

「女性の働きやすさ」まとめ

育児休暇は取りやすい。今は一年半休めます。出産で辞める方はあまり見なくなった。

休暇制度が充実しており働きやすい職場。出産後に復帰する社員も多い。

福利厚生は整っていると思います。産休、育休が取得しやすい環境です。休んでいる間のサポートも充実している。

出世は難しいが、有能であれば営業店内では我が物顔が可能。

あらゆる面で、男性と扱いは変わりません。

「退職検討理由」

転勤が多く家族の時間が持てないため。

考え仕組みがあまりにも古すぎる。社内的なルールが多すぎてがんじがらめ。

都市部に戻りたいこと。

社内の人員不足により、一人当たりの業務負担が重すぎると感じたため。

女性の一般職は、結婚退職が多い。総合職では近年、転職者が増加している。

優秀な若い人材ほど、早めに辞めてしまう方が多いような印象です。

期が変わるとリセットされある程度同じ目標の繰り返し(個人営業)。

これからの業績や新潟県のマクロ環境を考えた時に、明るい展望が期待できないこと。

教育制度がいまひとつだと思う。良い上司に恵まれれば成長していけると思うが。

「年収・給与制度」

30代役席 年収800~1000万円

支店長代理(エリアAコース職)年収500~600万円

4年目一般 年収430万円

新卒5年目 500万弱 基本給は低いと思います。

新卒入社10年目32歳主任年収550万円各種手当、残業代、賞与2回分

1年目350万円。若いころは低く抑えられています。

(出典:VORKERS)

新潟いいね!ニイガタLOG.グルメ・スイーツ・観光・イベント情報知り合いに第四銀行に勤めてる方がいますが、入社当初は転勤など大変だと言っていましたが、いま数十年経って立派なマイホームに住んでます。はじめは大変ですが、しかし夢があり、そして安定していい生活ができる。これもやりがい・安心の人気ランキングにも反映されているのでしょうね。

コメント