寺泊文化センターはまなす 伝統芸能 寺泊芸能祭 ナマ+トク

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ「ナマ+トク」10月4日放送の情報です。

青い空と緑(プラタナス )無料素材画像

MCは、大桃美代子さんと岡拓哉さんとゲストに新潟日報社論説編集委員 大塚清一郎さんでお送りします。

今日のトク押しは、長岡市寺泊です。

伝統芸能を伝えます。

目次

寺泊小学校で長岡市の伝統芸能を伝える。

寺泊小学校(5、6年生)に地元の15人のおじいちゃん、おばあちゃん先生と生徒の音楽の授業をのぞいてみます。

寺泊小学校 黒崎千賀子教頭は、「地域を大事にする気持ち、自分の育った所がスゴイ所だと誇りを持ってもらいたい。学校が活気が出ます」。

地域に根づく5つの伝統芸能を教えています。

神楽舞・野積盆踊り、八幡ばやし、寺泊音頭、塩たき節です。

先生が教え上手で生徒さんなかなかのできです。

生徒さん「楽しいです」。

野積盆踊りの歌を教える高浜仁作さん(93)の歌をお披露目。生き生きして素晴らしいです。

寺泊小学校 呉井済校長は、「地域の人の良さを知り、地域を大好きになって地域をささえる人材に育ってほしいです」。

寺泊芸能祭
11月20日開催「寺泊文化センターはまなす」で観れます。

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次