【それ違法です!トキの羽を他の人に渡さないで!】5年以下の懲役または500万円以下の罰金 環境省佐渡自然保護官事務所

知ってましたか?
トキの羽を拾っても人に渡すことは原則として禁止されています。
トキの羽を拾ったら他の人に渡さず、自分で大切に保管しましょう。

目次

質問:トキの羽を他の人に渡しても良い?答え:ダメですよ!違法です。

トキの羽を他の人に渡さないで!

「種の保存法」により、トキの羽の譲渡し等(あげる、売る、貸す、もらう、買う、借りる等)の行為は原則として禁止されています。

○ 良いよ
羽を拾って自分で持っていること。

✕ 絶対ダメだよ 違法です
あげる、売る、貸す、もらう、買う、借りる 等。
5年以下の懲役または500万円以下の罰金
法律違反

トキの羽の特徴

トキの羽は全体的に薄いピンク色をしており、とくに羽の軸が濃いピンク色をしています。
6月から9月頃に全身の羽が抜け替わるため、多くのトキの羽が拾われます。

※羽だけでなく、トキの死がいを発見した場合は個人で回収せず、環境省まで連絡しましょう。

「環境省で現場の状況確認と回収を行っています。感染症等の可能性もあるため、個人で回収せず、環境省までご連絡ください。」

連絡先電話番号
環境省 佐渡自然保護官事務所
所在地 〒952-0105 新潟県佐渡市新穂正明寺1277
電話 0259-22-3372

トキの羽を他の人に渡すのは違法です。
出典元:環境省 佐渡自然保護官事務所
新潟いいね!
新潟いいね!

トキの羽を人に渡すことが違法だと知らなかった人も多いと思います。トキの羽は自分で拾って持っていることは良いそうですね。
知らずに好意で朱鷺の羽をくれる人もいると思いますので、違法ということを教えてあげましょうね。

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる