Negiccoさんオリジナル・アルバム『MY COLOR』リリース

水の郷「しただ名水めぐり」下田湧水マップ 新潟県三条市下田地区の清水を求め自然を散策

新潟県三条市の湧水・清水 下田の名水マップ 嵐渓荘ひこぜんランチ名水(湧水)

TeNY『新潟一番』自然派のコーナーは水の郷・しただ名水めぐりを特集。岡田やすしアナウンサーと遠藤ケイさんがしただの水マップに掲載されている湧水スポットを巡りました。

しただの湧水マップ
下田の湧水をまとめたマップで、下田在住のイラストレーター遠藤ケイさんがイランストを作成しています。
また湧水近くの植物図鑑も掲載しています。

地図はクリックで大きくなります。

しただの水(新潟県三条市下田地区の湧水スポット)湧水マップ

出典:三条市HP

しただ湧水マップをダウンロード(PDF:1.6MB)
→こちら

スポンサーリンク

水の郷 しただ名水めぐり5ヶ所

しただ湧水マップに掲載の湧水スポットです。
湧水でおいしいコーヒーを淹れてもらうとペットボトル持参で来た岡田やすしアナウンサー。これも愉しみのひとつですね。

【城ノ腰の清水】吉ヶ平自然体感の郷

吉ヶ平は、かつて集落が点在していた場所で昔は会津にぬける八十里越の峠道です。

丘の上には炭焼き窯があり炭焼き職人の佐藤恒雄さんが上質な炭(雨生炭 価格1,200円)を作っています。

炭焼き窯の裏に湧水「城ノ腰の清水」があります。

キャンプ場やビオトープなどもあるようですね。

吉ヶ平自然体感の郷・アクセス(周辺の地図・場所)

名水城ノ腰の清水(吉ヶ平自然体感の郷内)
住所〒955-0000 新潟県三条市吉ケ平169
電話090-3226-5912
URLhttps://www.city.sanjo

【真木の清水】越後長野温泉・嵐渓荘に湧く名水 

越後長野温泉「嵐渓荘」に「真木の清水」があります。

真木(まぎ)は土地の一番上手の意味です。

嵐渓荘さんでは湧水を飲水として全館で使用しています。

ランチをいただきました。
湧水を使用したお料理はとてもおいしそうです。

山菜定食 価格3,250円

川魚や山菜を使ったお料理。
アユの塩焼き、ツクシの甘酢味、カタクリの中華味、コゴミ、ゼンマイなど下田の味三昧。

ひこぜん定食 価格3,890円

ひこぜんとは下田地区に伝わる郷土料理で、硬めに炊いたご飯をつぶしわらじ型に整え炭火で焼き、表面にえごま味噌を塗り、さらに炭火で炙ったご飯として食べるもの。かつて冬場に熊などの猟に出ていたマタギの携帯食です。

ひこぜん、鯉の洗い、アユの塩焼き、山菜料理などの定食です。

ランチは事前予約がおすすめです。
混んでいるとお応えできないことがあります。

越後長野温泉 嵐渓荘・アクセス(周辺の地図・場所)

名水真木の清水(嵐渓荘)
住所〒955-0132 新潟県三条市長野1450
電話0256-47-2211
URL越後長野温泉 嵐渓荘

【八木ヶ鼻湧水】八木神社の名水

八木神社の参道の奥にある八木ヶ鼻湧水です。
1300年前の大昔、八木ヶ鼻の山頂に小さな社が建立され、これが八木神社の発祥とされています。

八木神社・アクセス(周辺の地図・場所)

名水八木ヶ鼻湧水(八木神社)
住所〒955-0121 新潟県三条市北五百川37

【大久保の清水】美しい北五百川棚田を潤す

ニッポンの棚田100選に選ばれている北五百川の棚田を潤し、良質な米を育んでいます。

山間集落の五百川地区には、屋根ごとに湧水があり、各集落の生活用水や棚田

北五百川棚田・アクセス(周辺の地図・場所)

名水大久保の清水(北五百川の棚田)
住所〒955-0121 新潟県三条市北五百川408

【黄金清水】旧村松街道の恵みの水

旧村松街道は、村松から見附市に通じていました。
村松藩主 堀丹波守にちなんで「丹波街道」とも呼ばれ、藩領地の巡視や参勤交代、一般の街道として利用されていました。
旅人にとって値千金の涼味であったことから「黄金の清水」と呼ばれていました。

黄金清水・アクセス(周辺の地図・場所)

名水黄金清水
住所〒955-0113 新潟県三条市中浦
新潟いいね!
新潟いいね!

新潟・三条市下田地区の名水巡り「しただの水マップ」に掲載されている5つの清水です。しただ名水マップは道の駅でもらえるようですね。名水の周りは大自然!散策しながら名水めぐりをしてSNS映えする写真を撮るのもありですね。また近くにはキャンプ場や温泉施設などもありますので楽しめそうです。ひこぜんは道の駅でも売ってるのでしょうか?食べてみたい!

出典:TeNY『新潟一番』、三条市HP(観光地/名水)

名水(湧水)
スポンサーリンク
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめの記事
新潟いいね!

コメント