お店の告知(PR)しませんか?(無料)

日本三大芸妓の街古町「鍋茶屋」絶品すっぽん料理・美人芸妓あおいさん 新潟グルメ旅

鍋茶屋(新潟古町)芸妓あおいお座敷遊び樽拳 すっぽん料理 新潟グルメ旅グルメ

TeNY「石ちゃん&美女軍団 新潟は美味がった!ご馳走ツアー・上越新幹線 新潟縦断 食い倒れの旅」で、芸妓の街古町にある登録有形文化財の「鍋茶屋」さんと「古町芸妓・あおい」さんが取り上げられました。

石塚英彦さんと乃木坂46のメンバー高山一実さんが新潟グルメを巡ります。

10月~12月に新潟県・庄内エリア・デスティネーションキャンペーンがスタート。そのテーマは日本海美食旅(ガストロノミー)新潟県や庄内地方の食を通じて歴史や文化を伝えていくキャンペーンです。

芸妓とは?
宴席で踊りや唄などでおもてなししてくれる女性

新潟古町
京都・祇園、東京・新橋と並び新潟・古町は日本三大芸妓の街として栄えた。

芸妓あおいさん
メディアに引っ張りだこの新潟古町を代表する芸妓さん。

スポンサーリンク

鍋茶屋 新潟・古町

創業弘化3年(1846年)と歴史があります。
新潟に鍋茶屋ありと謳われてきたお料理をいただきます。

甘鯛のこも塩焼き、開業当時から続くすっぽん料理が鍋茶屋の売り。

観光列車・海里
鍋茶屋の監修する料理が10月5日運行開始の観光列車「海里(かいり)」新潟~酒田間で提供開始。
鍋茶屋は11月の新潟発酒田行きの車内での提供です。
※一部旅行商品をお申し込みの方に提供。

列車のコンセプトは「新潟の食」、「庄内の食」と「日本海の景観」で、その魅力を感じれるような食事を車内で提供する。
4両編成のディーゼルハイブリッド車両を新造し、新潟~酒田間を運行します。
車両エクステリアは「夕日」と「新雪」のダイナミックな融合をグラデーションで表現し、新潟の新たな風景の創出となるようなデザイン。
新潟や山形県庄内地方には豊かな海や里があるので、列車名を海里とした。

海里KAIRI食事
新潟の料亭が点在する古町花街は京都、金沢といった茶屋街と異なり、料理屋中心に栄えた大規模な全国随一の伝統的な花街。その中でも100年以上続く歴史とい格式ある3つの料亭が調理した手の込んだ新潟ならではの日本料理を四季折々のメニューで提供。

  • 【10月・12月下り】日本料理 行形亭(いきなりや)

創業江戸時代中期の元禄。300年以上歴史のある料亭です。日本の古き良き伝統を守りながら、季節ごとの厳選された食材を堪能できる日本料理を提供している。

  • 【11月下り】料亭 新潟 鍋茶屋(なべぢゃや)

創業江戸末期。店名の由来は初代がすっぽん鍋料理を始めたことによるもので、以来170年以上にわたる伝統の味と技そして風格を受け継いでいる。

  • 【2020年3月以降下り(予定)】一〆(いちしめ)

明治5年、初代が立ち上げた鮮魚卸商からスタート。大正5年に始めた日本料理店が現在の原形になる。看板料理は「鰻」で、一年を通して味わえる。

詳細はこちら↓

詳細 海里(新潟・山形)

そして、石塚英彦さんと高山一実さんはお座敷遊びを体験!!

樽拳(たるけん)を体験
樽を叩きながらリズムに乗り、じゃんけんをして2連勝した人が勝ちというお座敷遊びです。

弘化3年創業 新潟の味は鍋茶屋の味
江戸末期、1846年創業。
皇族や各界の著名人が歴代に訪れてきた有名店。
昔ながらの木造三階建ての店舗は歴史の重みを感じさせる。
食事は和食のコース料理が基本。

店名鍋茶屋
住所〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通8番町8−1420
電話025-222-6131
URL鍋茶屋

鍋茶屋・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟・古町にある老舗「鍋茶屋」さんです。
芸妓あおいさんはメディアで引っ張りだこの芸妓さんでとてもお美しいですね。
鍋茶屋さんではゆったりと食事、お酒、空間を楽しめます。
季節の旬のお料理がいただけます。
昼コース11,000円~、夜コース19,000円~
宴会や披露宴、ご結納、ご法事、少人数のご会食など、詳しくは鍋茶屋さんにお問い合わせください。

出典:TeNYさん、鍋茶屋さん(グルメ)

グルメ
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント