【日本一小さな櫛形山脈】櫛形山 登山口のある関沢森林公園/キャンプ場 新潟県胎内市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

BSNさん「なじラテ。」の「やっぱり山が好き 歌手 TSUNEIが山登り 日本一小さな山脈へ」で、新潟県胎内市の櫛形山を登山します。

櫛形山 胎内市
櫛形山脈の最高峰 標高568メートル
日本一小さな山脈で長さ約14km

櫛形山のグレーディング
体力度 10段階評価で一番下
技術的難易度 5段階評価で最も低いA
初心者にも登りやすいコースです。

※グレーディングとは、必要な体力と技術で登山の難易度を示したもの

山のガイドは飯豊・胎内の会 亀山東剛さんです。
亀山さんは高校で友達と山岳同好会を作って登山を始める。
登山歴は60年以上です。
現在も年間150日山に登る。
78歳とは思えないほど若々しい。

この日は珍しく国の特別天然記念物であるニホンカモシカが歓迎してくれましたよ。
山道はよく整備がされていて比較的登りやすい。
エンレイソウ(延齢草)やナガハシスミレ(別名:テングスミレ)、ショウジョウバカマ、そしてヤマザクラが満開でした。
途中急な登りもあります。
登るとそこには桜と街と海と粟島が見える絶景でした!
下山はちょっと急なところもあり松ぼっくりなども転がってるので足元に十分に気をつけてください。

目次

櫛形山の登山口がある関沢森林公園(新潟県胎内市)

日本一小さな櫛形山脈の登山口がある公園です。
一年中、自然豊かなロケーションを楽しめる。
散策や登山の出発地として利用してください。
トイレ、東屋、テーブル、イスがあります。
キャンプ場としてテントを張ったり利用するには予約が必要です。

公園名関沢森林公園/キャンプ場
住所〒959-2633 新潟県胎内市関沢991
営業時間24時間
URL胎内市/関沢森林公園

関沢森林公園(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。また画像はイメージの場合があります。

日本一小さな櫛形山脈 櫛形山の登山口がある関沢森林公園/キャンプ場 新潟県胎内市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次