かんな屑で作るひのきバラ 販売・製作体験 新潟県上越市

UX新潟テレビ21さん「まるどりっ!UP」の「旅してちょうない。」で、「」にある「DIY TOK ひのきろうず」さんが取り上げられました。

DIY TOK ひのきろうず

ひのきを削り、手づくりのバラを制作。
県庁、上越市役所、富山県の美術館などで展示している。

謙信きくらげの販売もしています。

店主 飯塚年男さん

目次

ひのきろうず

ひのきろうず(一輪)価格200円~

ひのきろうずとは?

ヒノキを削ったカンナ屑で作られたバラです。
本来は捨てる建築で使わなくなった材料をかんなで削って薄さ0.5mmのカンナ屑でバラを作ります。

ヒノキには消臭殺菌効果もあるので玄関や台所、トイレに飾るのもおすすめです。

ひのきのカンナ屑で作るバラの製作体験もできます。

ひのきろうず手づくり体験
料金 1,500円
要予約 2人まで

講師 藤井加奈子さん

ひのきろうず(カンナ屑)の作り方

カンナ屑に両面テープを貼り、針金を斜めに貼る。
裏側に折り込んで、左手を回す。
これを繰り返してバラに仕上げていく。

DIY TOK きのこ農園 謙信きくらげ

DIY TOK ひのきろうずさんでは、DIY TOK きのこ農園さんがあり、謙信きくらげを作っています。

きくらげ栽培
担当者 小池浩さん

そこでは、約540個の菌床で生きくらげを栽培しています。
謙信きくらげという商品名で販売していて、通常のきくらげ(黒色)と、白色の白きくらげがあります。

謙信きくらげの食べ方

生なので湯通しするか炒め物にして食べます。

今回特別にとれたての白きくらげを試食させてもらいました。

白きくらげのしゃぶしゃぶ
沸騰したお湯に15秒くらいしゃぶしゃぶして食べました。

謙信きくらげ(1パック)約300円

謙信きくらげは、上越市内のスーパーや、新潟市のキラキラマーケットで販売しています。

飲食店では、高田駅前の大黒屋さんで謙信きくらげを使ったお料理を提供しています。

DIY TOK ひのきろうず(新潟県上越市三田新田)

店名DIY TOK ひのきろうず
住所〒942-0053 新潟県上越市三田新田329
電話070-2260-4756
営業時間9時~18時
定休日不定休
URLDIY TOK ひのきろうず

DIY TOK ひのきろうず(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる