お店の告知(PR)しませんか?(無料)

秘湯を求めて 木賊温泉 福島県南会津町 場所・料金 新潟一番

県外情報

TeNY「新潟一番」11月7日放送の情報です。

旅・旅行・温泉 景観 パワースポット 新潟県の情報

今回の内田拓志アナウンサーの人気コーナー「秘湯を求めてロケーション・ハンティング」は、南会津で秘湯さがし。

地元で聞き込みオススメの温泉は?

福島県南会津郡南会津町へ。

スポンサーリンク

秘湯「木賊温泉(とくさ・おんせん)

今回の秘湯は木賊温泉に決まりました。

紅葉が綺麗です。古民家が集落になって残っています。

前沢曲家集落(福島県南会津郡南会津町前沢)です。

曲家とは?

昔、農作業に欠かせない牛や馬と人が同じ家の中に暮らしていたL字に曲がった住まいのこと。

そば処 曲家

住所:福島県南会津郡南会津町前沢831

会津といえば蕎麦。景色がとてもよいお店です。

  • 天ざるセット 1,570円

新そば(南会津産そば粉)で、天ぷら。ひし形の黒い食べ物は「はっとう」と言うもので、殿様が村人の作ったはっとうを食べあまりの美味しさに驚き「このような贅沢な食べ物はお祝いの日以外食べてはならぬ」というご法度が出されたことからその名が付いたんだとか。

すごく美味しそうですね。たっぷりこれで1,570円は安いと思います。

高倉健さんの大ファン 芳賀芳男さんのトマト農家・販売所

高倉健さんの大ファンで、黄色いハンカチが目印のトマト屋さんです。

トマトを購入して食べました。

南会津 木賊温泉

木賊温泉 秘湯を求めて 新潟一番
出典:福島県南会津町

木賊(とくさ)温泉の名は、植物の木賊が群生していたことに由来し、今から約1000年前に発見され、“会津の隠れ湯”だったと伝えられています。

川床から湧き出る露天岩風呂は、昔と変わらぬ清流のセセラギを聞きながら、四季折々の自然とともに心と体を癒してくれます。

木賊温泉には、16軒余りの旅館・民宿が散在し、“秘湯の里”といわれています。

秘湯 露天岩風呂(混浴)
場所:福島県南会津郡南会津町宮里字湯坂
入湯料:200円
泉質:単純硫黄泉

清流の側に佇む温泉です。雰囲気があってとても良さそうな温泉ですね。

コメント