新潟パンケーキ

霧積温泉 金湯館 群馬県 秘湯を求めて 新潟一番

県外情報

TeNY「新潟一番」12月5日放送の情報です。

秘湯男 内田拓志アナウンサーのコーナー秘湯を求めてロケーション・ハンティング

今回は秘湯を求めて群馬県安中市松井田町へ。

妙義山がシンボルの町 松井田町で秘湯さがしです。

さっそく地元で聞き込み!オススメの温泉は?

すごい雪の日にロケでしたね。

秘湯リサーチをすると、霧積温泉が一番の秘湯という情報をゲット。

途中、横川出世不動尊でお参り。

石の館(群馬県安中市松井田町横川282)の社長 安藤千枝子さんは毎朝お参りしているということで、頭に雪をつけながらお話を聞きました。

女性の社長さんでやはり不動尊のご利益があったようですね。店内には400万円以上するラピスラズリの不動明王がありました。

ワイプみたらスタジオの諸橋碧アナウンサーも手を合わせていた(笑)。

スポンサーリンク

この雪の中、霧積温泉に

内田拓志アナウンサーありがとうございます。

雪と紅葉のコラボがきれいでしたね。

そして歩いていると、碓氷峠鉄道のめがね橋が見えてきました。

碓氷峠鉄道 めがね橋

明治35年完成レンガ造りの日本最大アーチ式鉄道橋 国指定重要文化財

この日も雪の中ですが、多くの観光客がいたようですね。

峠の釜めし本舗 おぎのや

住所:群馬県安中市松井田町横川399

営業時間:平日10:00~16:00、土日祝:9:00~16:00

釜めしをいただきました。

  • 峠の釜めし 1,080円

益子焼の土釜に入った駅弁として55年前に開発 鶏肉、しいたけ、竹の子、栗、ごぼう、あんずなどの具がたくさん入っています。

美味しそうですね。

霧積温泉 金湯館

霧積温泉 金湯館 秘湯を求めて 新潟一番

住所:群馬県安中市松井田町坂本1928
電話:027-395-3851

町から車で40分。道中サルがお出迎え。普通に道路脇のガードレールにいるんですね。これはビックリです。

金湯館 駐車場には公衆電話があります。電話をかけることもできるようですね。

なんと、本館まで雪がなければ30分!?

この日は関東地方は54年ぶりの大雪。ここも結構な雪が積もっているので大変ですね。

途中の山道はかなり狭い道があります。雪で足を滑らせないかヒヤヒヤしますね。

霧積温泉 金湯館

明治16年に建てられた木造二階は、当時のままにひっそりと山小屋のたたずまいを守っている。

人間の証明 森村誠一著の小説の舞台にもなっています。

では早速温泉に入ります。

泉質は、カルシウム硫酸塩温泉
やわらかく無色透明で肌ざわりのよい約39度の温泉です。

少しぬるめですね。

日帰り入浴の料金は700円

温まったあとは料理

山の幸が満載のおいしそうな料理です。

山菜と野菜の天ぷら、イタドリの天ぷらがありました珍しい。そして、山の幸具沢山のトン汁にほっとする味を堪能しました。

秘湯男のロケハン報告

  • 源泉掛け流し
  • 源泉は飲める
  • 日帰り入浴 10:00~16:00

例年は10cmくらいしか雪は積もらないそうです。あと送迎もあるのでご確認下さい。

内田拓志アナウンサーいい湯をありがとうございます。

秘境にたたずむ一軒宿 群馬県 霧積温泉 金湯館の公式ホームページへようこそ
霧積温泉 湯元 金湯館は上信越高原国立公園内にある秘境にたたずむ一軒宿です。

場所・周辺の地図

秘湯を求めてのテーマ音楽かけて秘湯めぐりしたい。何の曲なのかな聴き覚えがあるような気もするけど。

コメント