霧積温泉 金湯館 群馬県 秘湯を求めて 新潟一番

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNY「新潟一番」12月5日放送の情報です。

秘湯男 内田拓志アナウンサーのコーナー秘湯を求めてロケーション・ハンティング

今回は秘湯を求めて群馬県安中市松井田町へ。

妙義山がシンボルの町 松井田町で秘湯さがしです。

さっそく地元で聞き込み!オススメの温泉は?

すごい雪の日にロケでしたね。

秘湯リサーチをすると、霧積温泉が一番の秘湯という情報をゲット。

途中、横川出世不動尊でお参り。

石の館(群馬県安中市松井田町横川282)の社長 安藤千枝子さんは毎朝お参りしているということで、頭に雪をつけながらお話を聞きました。

女性の社長さんでやはり不動尊のご利益があったようですね。店内には400万円以上するラピスラズリの不動明王がありました。

ワイプみたらスタジオの諸橋碧アナウンサーも手を合わせていた(笑)。

目次

この雪の中、霧積温泉に

内田拓志アナウンサーありがとうございます。

雪と紅葉のコラボがきれいでしたね。

そして歩いていると、碓氷峠鉄道のめがね橋が見えてきました。

碓氷峠鉄道 めがね橋

明治35年完成レンガ造りの日本最大アーチ式鉄道橋 国指定重要文化財

この日も雪の中ですが、多くの観光客がいたようですね。

峠の釜めし本舗 おぎのや

住所:群馬県安中市松井田町横川399

営業時間:平日10:00~16:00、土日祝:9:00~16:00

釜めしをいただきました。

  • 峠の釜めし 1,080円

益子焼の土釜に入った駅弁として55年前に開発 鶏肉、しいたけ、竹の子、栗、ごぼう、あんずなどの具がたくさん入っています。

美味しそうですね。

霧積温泉 金湯館

霧積温泉 金湯館 秘湯を求めて 新潟一番

住所:群馬県安中市松井田町坂本1928
電話:027-395-3851

町から車で40分。道中サルがお出迎え。普通に道路脇のガードレールにいるんですね。これはビックリです。

金湯館 駐車場には公衆電話があります。電話をかけることもできるようですね。

なんと、本館まで雪がなければ30分!?

この日は関東地方は54年ぶりの大雪。ここも結構な雪が積もっているので大変ですね。

途中の山道はかなり狭い道があります。雪で足を滑らせないかヒヤヒヤしますね。

霧積温泉 金湯館

明治16年に建てられた木造二階は、当時のままにひっそりと山小屋のたたずまいを守っている。

人間の証明 森村誠一著の小説の舞台にもなっています。

では早速温泉に入ります。

泉質は、カルシウム硫酸塩温泉
やわらかく無色透明で肌ざわりのよい約39度の温泉です。

少しぬるめですね。

日帰り入浴の料金は700円

温まったあとは料理

山の幸が満載のおいしそうな料理です。

山菜と野菜の天ぷら、イタドリの天ぷらがありました珍しい。そして、山の幸具沢山のトン汁にほっとする味を堪能しました。

秘湯男のロケハン報告

  • 源泉掛け流し
  • 源泉は飲める
  • 日帰り入浴 10:00~16:00

例年は10cmくらいしか雪は積もらないそうです。あと送迎もあるのでご確認下さい。

内田拓志アナウンサーいい湯をありがとうございます。

http://www.kirizumikintokan.com/

場所・周辺の地図

秘湯を求めてのテーマ音楽かけて秘湯めぐりしたい。何の曲なのかな聴き覚えがあるような気もするけど。

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次