【村上市にある日本の滝100選に選ばれた鈴ヶ滝】源義経公の伝説が残る滝 新潟県村上市高根

日本の滝100選に選ばれた鈴ヶ滝 新潟県村上市高根涼スポット

NSTさん「八千代コースター」の「山田彩乃さん絶景企画 村上市の滝・食・神社を巡る」で、村上市にある「日本の滝100選にも選ばれた鈴ヶ滝」を見学しました。
ガイドをしてくれたのが、村上市地域おこし協力隊の本間耕太郎さんです。

今の時期6月は雪解け水が流れてくるので豪快な姿の滝が見られる。

スポンサーリンク

鈴ヶ滝

通常は徒歩15分ほどの道のり。

ガチの山道で険しい。
スニーカーくらいの靴だと濡れてしまう場所もある。
3分ほど歩くと第一の見どころ「小滝」が現れる。
幅2メートル、38メートルの落差のある滝でこれだけでも迫力があり素晴らしい。

葉緑体を持たず寄生するギンリョウソウという珍しい植物もありました。
光合成をしないのでキレイな白色になるのが特徴です。

鈴谷川にかかる吊橋もあります。
一人ずつ渡ることになっています。

そして、村上市の雄大な自然の見事な幅10メートル、高さ55メートルの鈴ヶ滝を見ることができました。

鈴ヶ滝には間近でもっと迫力のある滝が見られるオススメのビュースポットなどが3つあります。

鈴ヶ滝に残る伝説

源義経公が奥州に向かう時にここで立ち止まって見物したという伝説がある。
滝の右側に大きい岩が2個割れているその岩のどこかに義経公が乗っていた馬の蹄の跡があるという伝説も残っている。

鈴ヶ滝(新潟県村上市)

店名鈴ヶ滝
住所〒958-0211 新潟県村上市高根
電話0254-72-6883
営業時間
定休日
URL鈴ヶ滝

鈴ヶ滝(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県村上市にある「鈴ヶ滝」さんです。
今回のおすすめ
日本の滝100選にも選ばれた「鈴ヶ滝」をご紹介しました。

出典元:NSTさん(八千代コースター)、お店:鈴ヶ滝さん(村上にある日本の滝100選に選ばれた滝)、出典元:鈴ヶ滝さんHPより

涼スポット
スポンサーリンク

こちらもおすすめ

新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント