【弁慶が「さても麗しき景色かな」と嘆賞した日本海の絶景が見れる神社】多伎神社 新潟県村上市

弁慶がさても麗しき景色かなと嘆賞した日本海の絶景が見れる神社 多伎神社 新潟県村上市寺院・城

NSTさん「八千代コースター」の「山田彩乃さん絶景企画 有名人が絶賛した景色」で、村上市にある有名な方が絶賛した場所「多岐神社」から見える絶景を見ました。
村上市観光課 石田惇哉さんがガイドをしてくれました。

海に向かって歩いて行く。
途中、無造作に生えた木にも理由がある。
この山が江戸時代から保安林として管理していたから無造作に木が生えている。
この保安林で作られた環境が鮭を呼び寄せ、村上を鮭の町に育てた。

赤い橋を渡ると、多伎神社は目前。
その脇には、お滝様として地元の方に親しまれてきた滝がある。

スポンサーリンク

多伎神社

この神社には、源義経公が奥州に逃れる途中、共の弁慶が社の前の岩の上に立ち、日本海を眺めて「さても麗しき景色かな」と嘆賞したという伝説がある。

神社多伎神社
住所〒958-0008 新潟県村上市岩ケ崎
電話
営業時間
定休日
URL村上市観光協会ホームページ

多伎神社(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県村上市にある「多伎神社」さんです。
今回のおすすめ
源義経公が奥州へ逃れる途中、供の弁慶が社の前の岩の上に立ち、日本海を眺めて「さても麗しき景色かな」と嘆賞したといわれる絶景が見れる神社です。

出典元:NSTさん(八千代コースター)、神社:多伎神社さん(村上市にある弁慶が嘆賞した日本海の絶景が見られる神社)、画像出典元:村上市観光協会ホームページさんHPより

関連記事 
【だぁーまた丼が食べられるお店】割烹 千渡里 新潟県村上市細工町
【村上市にある日本の滝100選に選ばれた鈴ヶ滝】源義経公の伝説が残る滝 新潟県村上市高根

寺院・城
スポンサーリンク

こちらもおすすめ

新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント