お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【新潟の秘湯】雨飾温泉「雨飾山荘」都忘れの湯(露天風呂)ヒスイの産地・糸魚川市のおすすめ温泉宿とグルメ旅

新潟の秘湯は糸魚川梶山の登山口にある雨飾温泉の雨飾山荘にあり!温泉

TeNY「新潟一番」の「秘湯を求めてロケーション・ハンティング」で、新潟県糸魚川市にある秘湯・雨飾温泉「雨飾山荘」さんが取り上げられました。

糸魚川市といえば翡翠(ヒスイ)の産地。
自然豊かな山里では神秘的な歴史文化が息づいている。能生白山神社春季大祭(毎年4月24日)では舞楽が奉納され、夕日を浴びて舞う「稜王の舞」は圧巻です。

秋には日本百名山のひとつ雨飾山の山麓で、根知山寺の延年(おててこ舞)の舞が奉納される。

秘湯ハンター男・内田拓志さんは大きな翡翠が見れる小滝川ヒスイ峡からスタート。

地元の人に秘湯について聞き込み。

  • 梶山温泉っていちばん奥。
  • 雨飾(梶山)温泉。
  • 雨飾山の登山口に秘湯がある。
  • 地元の子供たちは合宿するところ。山登り、キノコ狩りできのこ汁を食べたりする。
  • 秘湯はいいお湯ですよ。

内田拓志さん「山に登る方法もあれば、キノコを採ってキノコ汁にする。(どっちがいい?)それはキノコ汁!」

今回の秘湯は登山の後に最高という雨飾温泉に決定です!

スポンサーリンク

雨飾温泉の周辺の名物をリサーチ

秘湯を求めてロケーション・ハンティングは、秘湯だけでなく、周辺の名物も探します。

おみやげ ポポ

「おみやげ ポポ」さん。
とても可愛らしい名前ですね。

お土産屋さんです。
ヒスイ屋さんではありませんが、ご主人の伊藤優さんの趣味部屋ではヒスイが飾られていました。

店名おみやげ ポポ
住所新潟県糸魚川市小滝5185-1
電話025-556-2355

今井・琴ざわそば(自然薯入り・手打ち蕎麦のお店)

手打ちそばなどが食べられるお店です。

西山三枝子さん「新潟県糸魚川市というところは笹ずしが昔から食べられていて、皆さんにも食べてもらおうという形で、笹ずしとお蕎麦の御膳を注文すると田舎料理(バイキング形式)を好きなだけ食べることができます」

琴ざわ御膳 価格1,300円

手打ちそばと笹ずしのセットです。
田舎料理はバイキング形式で食べ放題。

自然薯をつなぎに使い昔ながらの製法で作る田舎風手打ちそば、糸魚川名物の笹ずし。
田舎料理には、キャラブキや越の丸茄子煮びたしなど地元の旬の食材を使っています。

店名今井・琴ざわそば
住所新潟県糸魚川市大谷内476-2
電話025-553-9383
営業時間11時~17時
定休日金曜

雨飾温泉「雨飾山荘」

雨飾温泉がある雨飾山荘(あまかざりさんそう)は、標高900メートルのところにあり登山口までは車で行くことが出来ます。

雨飾山荘支配人 斉藤誠さん「どんな温泉っていい湯だよ!!ここの温泉が良いという事で、山にも登らないで来る人もいます」

内湯もありますが、やっぱりここは外湯でしょう!!ということで自然に囲まれた露天風呂「日本の秘湯 都忘れの湯」に入ります。

内田拓志さん「気持ちいいわ♡あ、いやー、ああ~極楽!40℃ないくらいのじんわりくるお湯を楽しめる温泉ですね。」

やわらかなお湯が皮膚をなめらかにし美肌の湯として評判です。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉
効能は胃腸病・神経痛・皮膚病

店名雨飾温泉・雨飾山荘
住所〒949-0544 新潟県糸魚川市大字梶山1480
電話090-9016-3212
宿泊料金1泊2食
1人 9,000円~
日帰り入浴500円
URL雨飾山荘

都忘れの湯で癒やされたあとはおいしい自慢の料理!!

山海の幸もてなし料理

トンカツや刺身に焼き魚、お魚料理が3種類もあります。
山小屋でお刺身が食べられるのはなかなかないですね。

糸魚川の海・山の幸を使ったご主人自慢のもてなし料理がいただけます。

秘湯男のロケハン報告

  • 源泉かけ流し
  • 野趣あふれる露天風呂
  • 雨飾山荘の営業は11月上旬まで

雨飾山荘・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県糸魚川市大字梶山にある秘湯温泉「雨飾温泉・雨飾山荘」さんです。
内湯もありますが、外湯の日本秘湯・都忘れの湯は自然に囲まれた癒やしの源泉かけ流し露天風呂です。
少しぬるま湯でじわっと温かく癒やされる温泉です。
冬季は豪雪のため例年11月3日から5月19日まで閉鎖されます。
こちらの温泉に入れるのも今年はあと少しですね。
絶景の紅葉を見て、癒やしの温泉とおいしい食事をぜひどうぞ。

出典元:TeNYさん(新潟一番)、内田拓志さん、お店:雨飾温泉「雨飾山荘」さん 山小屋温泉宿(新潟県糸魚川市梶山)、画像出典元:雨飾山荘さん公式WEBサイトより

温泉
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント