お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【新潟市のお惣菜屋】hana-na(ハナナ)サンマのアクアパッツァのレシピ イートインでランチ「惣菜+十五穀米ごはんセット」人気メニューは? 新潟市中央区

スポンサーリンク
新潟市で有名なお惣菜屋hana-na 人気メニューは日々のおかず箱グルメ

BSN「なじラテ。」の三石佳那さんの「ごじまんグルメ・星みっつ」で、新潟市中央区にあるお惣菜店「hana-na」さんが取り上げられました。

hana-na
和洋アジアンテイストとたくさんのおいしいお惣菜が約20種類も並んでいます。
イートインスペースもありますので、惣菜を買って十五穀米のごはんセットでランチもできます。
オーナーシェフ 安部由美子さん

安部さん「私がとっても食いしん坊で、色んなものが食べたいので、食べておいしいと思うものをお客様にお出ししてます」

出典元:Facebook(hana-na様)

イートインのみのごはんセット
十五穀米・お味噌汁 価格250円
ごはん単品 150g 価格150円/200g 価格200円
お味噌汁単品 価格150円

スポンサーリンク

hana-naのおすすめメニュー「お豆腐ハンバーグと焼きトマトのミルフィーユ」

お豆腐ハンバーグと焼きトマトのミルフィーユ 価格400円

とろりととろけた濃厚なチーズが食欲をそそります。

ハンバーグがフワフワで、さっぱりとした感じのハンバーグです。

豆腐にした理由は、カロリーを抑えやわらかさを出すためです。

hana-naのおすすめメニュー「秋鮭のフライマリネ」

秋鮭のフライマリネ 価格780円

マリネされた野菜がさっぱりして、鮭の身がふっくら。
フライですけど、マリネなので冷たいまま召し上がれます。

hana-naの男性に人気メニュー「日々のおかず箱」

日々のおかず箱 価格550円
※内容は日によって変わります。

日替りのお惣菜が5種類入っているおかず箱です。

男性になぜ人気?
安部さん「これでビール1杯」
お酒のつまみにちょうどいいと思います。

hana-naのサンマのアクアパッツァ

サンマのアクアパッツァ

番組でお願いして、hana-naさんが特別にサンマのお料理を作ってくれました。

アクアパッツァというと白身魚というイメージがあると思うのですが、サンマの脂とスープが相性抜群!アサリとトマト、オリーブオイルのダシがサンマをまとめてくれておいしい。

サンマのアクアパッツァを作る!!レシピ手順

材料(2人分)

サンマ 2尾
アサリ 10個
ミニトマト 6個
パセリ 適量
白ワイン 100cc
アンチョビ 少量
ニンニク 1片
黒オリーブ 6個
ケーパー 適量
オリーブオイル 適量
塩 適量

作り方

  1. サンマの下ごしらえ
    頭を落とし半分に切る。箸などで腹わたをキレイに取って水洗いします。キッチンペーパーで水分を取る。
    塩・コショウを振る。
  2. ミニトマトとニンニクを半分に切る。
    ニンニクを強く出したい時はミジン切りにします。
  3. アンチョビを細かく切る。
  4. サンマに小麦粉(薄力粉)をつける。
    小麦粉をつけると香ばしさが増しソースとも良くからむ。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒める。
  6. サンマを焼く。
    両面にこんがり色がつくまで焼く。
    焼き色がついたら一度火を止める。
    火を止めておくと焦らなくて良い。
  7. ミニトマト・アンチョビ・ケーパー・アサリを入れる。
    お好みでキノコなどを入れても良いです。
  8. 再び火をつけて、白ワインと黒オリーブを入れる。
    黒オリーブから旨味が出る。
  9. 水を入れて、フタをしてアサリが開くまで蒸し煮にする。
  10. アサリが開いた頃合いでフタを開け、スープを具材に回しかける。そうするとスープが乳化して旨味が増します。

ポイント
少し細い今年のサンマをアクアパッツァでおいしく食べるには、身を半分に大きく切ること。イタリアの漁師料理なので、豪快に食べるがポイントです。

濃厚杏仁豆腐アプリコットソース

濃厚杏仁豆腐アプリコットソース 価格350円

番組ではオーナーから料理が上手くいったご褒美として濃厚でおいしい杏仁豆腐をいただきました。

hana-na(新潟市中央区)

店名hana-na
住所〒950-0992 新潟県新潟市中央区上所上1丁目16−1
電話025-280-0339
営業時間11時~19時
URLFacebook

hana-na・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟市中央区にあるお惣菜店hana-naさんです。和洋アジアンテイストのお惣菜が20種類も並んでいます。
イートインスペースがありますので、お惣菜を買って、十五穀米ごはんセットでランチをすることも可能です。
番組でお願いしたサンマを使った料理「サンマのアクアパッツァ」はとてもおいしそうでしたね。
黒オリーブとケーパー(なにそれ?)を用意すれば簡単に作ることができます。
秋刀魚のアクアパッツァをぜひお試し下さい。お店をググったら料理教室という名になっていたのですが料理教室もやってるのでしょうかね?

出典元:BSNさん(なじラテ。)、三石佳那さん、お店:hana-naさん、画像出典元:hana-naさんのFacebookページより

コメント