【五泉市の老舗酒蔵】新酒の仕込み真っ最中「金鵄盃酒造」全国燗酒コンテストお値打ちぬる燗部門「越後杜氏本醸造辛口」最高金賞受賞 新潟県五泉市村松

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ21「ナマトク」の「大石悠貴さんのコミュニティバスで探県下車の旅」で、今回は五泉市へ。五泉市の新・名物グルメを求めて探県します!!

新潟県五泉市村松にある老舗酒蔵「金鵄盃酒造(きんしはい)」さんが取り上げられました。

金鵄盃酒造
創業195年の老舗酒蔵。
平成30年、全国燗酒コンテストお値打ちぬる燗部門で「越後杜氏 本醸造 辛口」が最高金賞を受賞。
同コンテスト10周年の節目の特別表彰として、最優秀燗酒蔵に認定されました。

新酒の仕込み真っ最中の酒蔵を特別に見学。
日本酒の生命線の水がある井戸を見せてもらいました。
テレビ初公開だそうです。
創業からこの井戸は枯れたことがないといいます。

そして麹室へ
室内温度約30℃、湿度約60%に設定しています。
蒸したお米に麹菌を植え付けて酵母を培養するお酒の出来にかかわる大事な作業をするところです。

金鵄盃酒造 杜氏 杵渕順二さん「地域に根差した酒造りをしたいと思っています。村松産の「五百万石米」、掛米の「トドロキワセ」とかあるので、生産者の方にも寄り添ってもらう形で、そんなお酒が皆さんの口に入って楽しんでもらえればいいと思っています」

目次

金鵄盃酒造(五泉市村松)

店名金鵄盃酒造
住所〒959-1704 新潟県五泉市村松甲甲1836−1
電話0250-58-7165
営業時間9時~17時
定休日土日祝日
URL金鵄盃酒造

金鵄盃酒造・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

金鵄盃酒造 新潟県五泉市村松にある老舗酒蔵

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次