お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【新発田市のずむぐり甘納豆のお店】亜月亭 塩豆大福や総菜 新潟県新発田市中田町

新発田市のずむぐり甘納豆・しお豆大福・栗秋楽(名誉総裁賞)亜月亭(宮野食品工場)新潟県お菓子

NST「八千代コースター」の小幡和貴(おばたのお兄さん)さんのコーナー「土曜日の朝の大人旅・今回は新潟県北部の城下町・新発田市を巡ります」で、新発田市中田町にある「亜月亭」さんが取り上げられました。

お豆を使った和菓子を始め、お総菜を販売しているお店です。
お店の隣に食品工場があり和菓子以外の食品も製造しています。

おすすめされたのが、「しお豆」です。
しお豆と白あんを合わせた大福は亜月亭さんの人気商品です。

スポンサーリンク

亜月亭の「塩豆大福」

塩豆大福 価格85円

砂糖なしのしお豆大福。
白あんの甘さもちょうどよくすごくなめらか。

亜月亭の看板商品「甘納豆」

甘納豆 大納言 価格270円
甘納豆 芋納糖 価格270円
甘納豆 ずむぐり 価格270円


甘いだけでなく原料の風味をいかした味に仕上げている。
ずむぐりは、新発田ではかつて地面に潜る落花生を「じむぐり」と呼び、現在は「ずむぐり」に訛ったといわれる。
11種類の甘納豆があります。

亜月亭(新発田市)

店名宮野食品工業 亜月亭
住所〒957-0006 新潟県新発田市中田町3丁目1297−1
電話0254-26-7745
営業時間9時~18時
URL宮野食品

亜月亭・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県新発田市中田町にある「亜月亭」さんです。豆の個性を大切に丁寧に仕上げた和菓子や総菜(高菜・ザーサイ・昆布・メンマなど)を販売しています。
甘納豆、大福、ようかん、お菓子、玄米おにぎりなどがあります。
紹介はされませんでしたが、名誉総裁賞を受賞した「栗秋楽」というお菓子もあります。
新発田で落花生を「ずむぐり」と呼ぶのは知りませんでした。とても人気な商品ということなのでぜひ食べてみてください。

出典元:NSTさん(八千代コースター)、小幡和貴さん(おばたのお兄さん)、お店:亜月亭さん、画像出典元:宮野食品工場さんHPより

お菓子
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント