【グルテンフリー米粉のお菓子 スイーツ】ポレポレ工房 新潟県小千谷市

ポレポレ工房 米粉グルテンフリーのお菓子 新潟県小千谷市岩沢スイーツ
スポンサーリンク

BSNさん「ゆうなび」の「ニイガタぞっこん宣言 小千谷ウイーク2」で、小千谷市にある「ポレポレ工房」さんが取り上げられました。

ポレポレ工房
2017年オープン。
ポレポレはスワヒリ語で「ゆっくり・のんびり」という意味。
地元の小千谷産、新潟県産・魚沼産のお米の粉を使ったお菓子などを作っています。
アレルギーにも対応した米粉だけを使った体に優しいお菓子や味噌は農家レストランなどに卸しています。

店主 清野憂さん
2014年 地域おこし協力隊として小千谷市に移住
農家レストランより処 山紫さんで3年間働いていました。
地域おこし協力隊の任期(3年間)を終え2017年 ポレポレ工房をオープン。

今回のおすすめ
移住オーナーが手掛ける優しい味のお菓子工房です。

スポンサーリンク

ポレポレ工房「胃袋かぼちゃプリン」

胃袋かぼちゃプリン 価格220円

珍しい地元岩沢産の胃袋かぼちゃを使ったプリンです。
見た目が胃袋に似ていることから胃袋かぼちゃと名前が付けられました。
かぼちゃ本来の甘さがぐーんと口の中に広がります。

ポレポレ工房「バターナッツかぼちゃのプリン」

バターナッツかぼちゃのプリン 価格220円

ヒョウタンみたいな形のかぼちゃはバターナッツかぼちゃというトロっとしたかぼちゃです。

清野さんが無農薬で育てています。
採ってから2ヵ月くらい置くと甘くなっておいしくなります。
ナッツ系のいい香り濃厚でおいしいです。

ポレポレ工房 直伝!家庭でできるかぼちゃプリンの作り方

かぼちゃプリンのレシピを特別に教えてくれました。

1.かぼちゃを蒸します。
2.かぼちゃをつぶす。
3.つぶしたかぼちゃ400gに牛乳400ccを入れ、ミキサーにかけます。
4.砂糖120gを加えて中火で3、4分火にかける。
5.溶き卵(4~5個)と混ぜ合わせる。
6.オーブン(160℃)の天板に水を入れて35分間蒸し焼きにする。
7.冷蔵庫で冷やせば完成です。

清野さん「岩沢にたくさんある豊かな食材を利用しそういったものを加工して何か皆さまに伝えるようなことができたらいいなと思います」

ポレポレ工房「自家製味噌」

味噌

味噌は自分で育てた大豆で作っています。
去年12月から仕込んだみそ。
この日は、みそを農家民宿にお届け。

農家民宿へんどん(現在は休館中)
1泊2食 7,500円(税別)~

地元のお母さんたちの手料理が自慢の農家民宿です。

農家民宿へんどん 関口イツコさん「うち ちょこちょこ出向いてくれて私なんて自分の子どもみたい。全然他人じゃないみたいになっていて」

ポレポレ工房 清野憂さん「もうしょっちゅうここにご飯ごちそうになったり遊びに来たりしていますので、本当に家族以上に家族みたいな存在です」

ポレポレ工房(小千谷市)

店名ポレポレ工房
住所新潟県小千谷市岩沢1010-4
電話090-3814-1063

ポレポレ工房(アクセス・周辺の地図・場所)

詳しい場所はわかりませんでした。

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県小千谷市岩沢にある「ポレポレ工房」さんです。
今回のおすすめ
地元の小千谷産、新潟県産、魚沼産のお米の粉を使ったアレルギーにも対応した体に優しいお菓子や味噌などをご紹介しました。

出典元:BSNさん(ゆうなび)、お店:ポレポレ工房さん、画像出典元:ポレポレ工房さんFacebookより

スイーツ
\ Amazonタイムセール安いです! /
\ 楽天市場 最大50%ポイント還元 /
このページも読まれてます。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!をフォローする
新潟いいね!

コメント