Negiccoさんオリジナル・アルバム『MY COLOR』リリース

秋の味覚「越王おけさ柿」収穫始まる今年の出来は?JA越後中央「越王の里」新潟市西蒲区

越王の里 直売所 越王おけさ柿2019年収穫はじまる 新潟・西蒲区竹野町フルーツ

UX新潟テレビ21「ナマトク」で、秋の味覚「おけさ柿」を特集!!JA越後中央「越王の里」さんで「越王おけさ柿」を紹介!

2019年の今年の出来は?
JA越後中央 越王の里 小林政史 所長「台風の影響もあったのですが、非常に糖度が高いので味はばっちりです」

箱詰め作業で大忙し。
ガス抜きをしてあるのですぐ食べられる状態で箱詰めしています。

箱には大きなLサイズの越王おけさ柿が2段になっていて36個も入っています。
とてもずっしりとして種がない美味しそうなおけさ柿です。

これからまずは県内のスーパーに出回り全国へ出荷されるということです。

越王の里直売所では、刀根早生・越王おけさ柿の赤秀(最高ランク)のみを販売しています。

スポンサーリンク

越王おけさ柿とは?

越王おけさ柿は、角田山ろくで栽培した、種のない柿で、「平核無(ひらたねなし)は、おけさ柿の主力品種です。なめらかな甘さが魅力で、別名「八珍柿」の愛称で親しまれる。
炭酸ガスを使って渋を抜くことで、甘柿に優るおいしさです。

柿の栄養

ビタミンC、カロテン、食物繊維が豊富。
風邪や貧血の予防などの効果がが期待できる。
カロテノイド系色素の一種であるクリプトキサンチンとリコピンには抗がん作用があると言われる。
ビタミンCは、ミカンやイヨカンなどの柑橘類の約2倍も含まれています。

柿の選び方

ヘタの形がきれいで、果実ははりついているものを選ぶ。
果皮はツヤがあり、色が均一で赤みがあり、大きく重みのあるものが良いです。

柿の保存方法

ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存。
ぬらしたティッシュペーパーをヘタに当て、下にしておくと熟すのを遅らせることができる。

柿の葉で花粉予防?

柿の葉には、アレルギーの反応を抑えるアストラガリンというポリフェノールの一種を含んでいる。
花粉が飛散する前から柿の葉茶を飲んでおけば、予防効果が期待できる。その他にも生活習慣病予防が期待できる有効成分を多く含んでいるそうです。

越王の里 直売所

店名越王の里 直売所
住所新潟県西蒲区竹野町2435-1
営業時間10時~15時
電話0256-72-2332

越王の里 直売所・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟市西蒲区竹野町にあるJA越後中央・越王の里直売所さんで越王おけさ柿(刀根早生)が出荷されました。
種なしの食べやすい柿で、渋抜き処理をしての出荷なのですぐに食べられます。
越王の里直売所さんでは最高ランクの赤秀のみの販売ですので、確かなものを買うことが可能になっています。
毎年越王おけさ柿をいただきますが、とてもおいしいんですよね!!
今年も食べさせていただきたいと思います!!
ちなみに越王の里直売所さんでは出荷終了間近のイチジクの販売もしています。なんと佐渡はよく栽培されてる黒イチジクですが、こちらでも数件の農家さんが生産していて今年最後の黒イチジクのようです。
西蒲区産の黒イチジクはまだ食べたことがないかもしれません。食べてみたいですね。

出典:UX新潟テレビ21さん、お店:JA越後中央「越王の里・直売所 西蒲区」小林政史さん(所長)越王おけさ柿(フルーツ/柿)

フルーツ
スポンサーリンク
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめの記事
新潟いいね!

コメント