【長岡市の角煮の唐揚げのお店】和創作 灯 特選トロ角煮 新潟県長岡市東坂之上町

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNY「新潟一番サンデープラス」の「煮込んでます。」で、長岡市宮関にある「和創作 灯 長岡造形大学前店」さんが取り上げられました。食リポは豊岡えりなさんです。

和創作 灯
地元長岡や県内産の食材にこだわった創作料理の人気店です。
シックな落ち着いた店内で、掘りごたつ式の座敷もあります。
歓送迎会や女子会などにも利用できます。
店長 古田利也さん

目次

和創作 灯の自慢の料理「灯 特選トロ角煮」

灯 特選トロ角煮 価格942円

地元の長岡ポークを使用。
大きくカットしたブロック肉をフライパンで焼きます。
強火で豪快に焼き上げ表面に焦げ目を付けます。

最初はしっかり焼き上げることで香ばしさを出し、余分な脂を抜き、肉のうま味を中に閉じ込めた後に特製タレに漬けて、圧力鍋で煮込みひと晩味を染み込ませます。

豊岡えりなさん「やわらかい。噛めば噛むほど旨味がジュワーッと出てくるので、甘さ、香ばしさもあり深みがあります」

和創作 灯の「トロ角煮唐揚げ」

トロ角煮唐揚げ 価格982円

角煮の唐揚げです。

豊岡えりなさん「食感が楽しいです。サクッとから入って、角煮のやわらかさ、揚げ物のいいところと、煮込んだやわらかさが同時に楽しめるいいとこ取りをしてるなっていうのをすごく感じます」

同じ食材で様々なバリエーションのお料理を作ってみたいなという思いがありまして、簡単に手を加えることによって、いろんな人が作れる料理にも変わりますし、煮たものを揚げるのも面白いと思って、作ってみたところ大変好評でおいしく出来きました。

和創作 灯(長岡市)

カウンター席を備えた居心地良い和モダンな店内で、地魚の刺身やイベリコ豚の角煮、串揚げ、白海老のかき揚げ丼を提供。飲み放題あり。

店名和創作 灯
住所〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町1丁目4−2
電話0258-36-3333
営業時間17時~0時
URL和創作 灯

和創作 灯・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

長岡市東坂之上町の和創作居酒屋・灯 角煮唐揚げ 女子会にも人気

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次