【福井の柚餅子のお店】本間屋 老舗和菓子 新潟市西蒲区

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

BSNさん「ゆうなび」の「髙島屋バイヤー推薦 おうち時間に合う 新潟の和菓子」で、新潟市西蒲区にある「本間屋」さんが取り上げられました。

本間屋
1829年(文政12年)創業
徳川14代将軍 家茂に献上。
柚餅子(ゆべし)を作っている和菓子店です。

本間屋8代目 本間勝一さん
京都から雲水(修行僧)が流れてきて、一晩泊めてあげた、そのお礼でお菓子の製法を教えてもらった。

髙島屋バイヤー 畑主税さん
蒸し柚餅子と練り柚餅子と2種類ありますが、もっちりとした弾力が感じられるすごく歯切れが良く新潟ならではの餅菓子を得意とするところも含めて、そのうまみを感じられるのが蒸し柚餅子かなと思っています。

目次

本間屋「蒸し柚餅子」

柚餅子 価格700円

毎年12月頃に高知産の柚子の玉を仕入れます。
柚子皮、砂糖、水あめ、少しの水にもち米をすった粉を加えてよく混ぜ合わせます。

季節の気温などによりもち米と砂糖の分量を調整して作ります。

畑さんポイント 本間屋さんのは色目がすごくオレンジのきれいな色をしていて柚子の香りが高いのが特徴的だなと感じました。

老舗のこだわり

本間屋8代目 本間勝一さん

一番こだわっているのは蒸気の加減。
味を変えない。昔のままの味だということです。

本間屋(西蒲区)

店名本間屋
住所〒953-0076 新潟県新潟市西蒲区福井1845
電話0256-72-3580
URL本間屋

本間屋(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

徳川家茂 将軍に献上 柚餅子 本間屋 新潟市西蒲区

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次