【南本町の日本で一番古い飴屋のお店】髙橋孫左衛門商店 瑠璃飴(やわらかい飴)新潟県上越市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

BSNさん「なじラテ。」の「にいがたグルメ大捜査 高島屋バイヤー推薦 おうち時間に合う 新潟の和菓子」で、上越市南本町にある「髙橋孫左衛門商店」さんが取り上げられました。

髙橋孫左衛門商店
1624年創業の400年続く老舗の和菓子店です。

十四代目 髙橋孫左衛門さん
十返舎一九の書物に店の様子があります。

高島屋バイヤー畑主税さんがおすすめの和菓子です。

目次

400年の歴史を持つ粟飴

粟飴の原材料は、地元で採れる「もち米」と「麦芽」です。

でんぷん質を麦芽が糖化させることで甘い飴になります。

麦芽に含まれる酵素がもち米に含まれるでんぷん質を分解してほんのりと甘い麦芽糖を生み出します。

粟を使っていましたが、雑味のある粟から、もち米を使うようになって、やさしい甘みの飴に仕上がるようになりました。

髙橋孫左衛門商店「瑠璃飴(るりあめ)」

瑠璃飴(6個)価格648円

ゴムに覆われた球体のやわらかい飴で食べる時にゴムを割ります。

やさしい甘さと後味さっぱりです。
やわらかさとほのかな甘みが好評です。

粟飴に寒天など加えると瑠璃飴になります。

やわらかくした瑠璃飴の素を一つ一つ手作業でゴム風船に詰めます。

夏の瑠璃飴の楽しみ方。
一度冷凍して食べる5分前に冷凍庫から出すと、ちょっとおもしろい食感になります。

髙橋孫左衛門商店(上越市)

店名髙橋孫左衛門商店
住所〒943-0841 新潟県上越市南本町3丁目7−2
電話025-524-1188
営業時間8時30分~19時
定休日水曜
URL髙橋孫左衛門商店

髙橋孫左衛門商店(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

上越市の日本一古い飴屋 髙橋孫左衛門商店 やわらかい飴 新潟県

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次