【軽い!土がすくいやすい!刃がボルト1本で外せる付けれる!画期的なクワが買えるお店】畑サイクル菜耕クワ 相田合同工場 新潟県三条市田島

UX新潟テレビ21さん「ナマトク」の「トクおし!」で、三条市田島にある「相田合同工場」さんが取り上げられました。

相田合同工場
燕三条鍛冶の伝統を守り手作りにこだわるクワをメインとした農具を製造しています。
園芸初心者の強い味方の最新クワを製造するお店です。

社長 相田聡さん

全国に1万種類以上あるといわれるクワ。
そのうち約4千種類のクワを作っています。

土が堅い所、柔らかい所を掘り返すのに形状が変わってくるのでその用途でクワを製作しています。

備中クワ
土の塊を砕いたり、かき混ぜたりするのに用いられる刃先が枝状に分かれているクワです。

平クワ
耕うん・整地・畝つくりなど、耕作作業全般に使われる板状のクワです。

唐クワ
平クワに比べて肉厚で丈夫で、根切りや抜根など開墾などに使われるクワです。

目次

相田社長が試行錯誤の末、完成させた新商品の画期的なクワ「畑サイクル 菜耕クワ」

2021年3月20日発売

畑サイクル 菜耕クワ 価格8,800円

ポイント
・ステンレス製で錆びにくい。
・持つとかなり軽い。
・ボルト1本で刃の取り外しが可能。
・ショベルみたいになっているので土がクワに乗りやすく畝が作りやすい。

相田合同工場(三条市)

店名相田合同工場
住所〒955-0044 新潟県三条市田島1丁目7−4
電話0256-33-0192
URL相田合同工場

相田合同工場(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

三条市田島にある「相田合同工場」さんです。
今回のおすすめ
園芸初心者でも土がすくいやすく畝が作りやすい画期的なクワ「畑サイクル 菜耕クワ」をご紹介しました。
刃先がボルトで取り外しできるのもすごいです。
従来のクワは耕してると刃が抜けたりして面倒だったんですよね。
ナマ+トクさんの番組が3月で終わってしまう…毎日楽しみにしてたのに😥 

出典元:UX新潟テレビ21さん(ナマトク)、お店:相田合同工場さん、画像出典元:相田合同工場さんHPより

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる