秘湯を求めて 木賊温泉 福島県南会津町 場所・料金 新潟一番

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNY「新潟一番」11月7日放送の情報です。

旅・旅行・温泉 景観 パワースポット 新潟県の情報

今回の内田拓志アナウンサーの人気コーナー「秘湯を求めてロケーション・ハンティング」は、南会津で秘湯さがし。

地元で聞き込みオススメの温泉は?

福島県南会津郡南会津町へ。

目次

秘湯「木賊温泉(とくさ・おんせん)

今回の秘湯は木賊温泉に決まりました。

紅葉が綺麗です。古民家が集落になって残っています。

前沢曲家集落(福島県南会津郡南会津町前沢)です。

曲家とは?

昔、農作業に欠かせない牛や馬と人が同じ家の中に暮らしていたL字に曲がった住まいのこと。

そば処 曲家

住所:福島県南会津郡南会津町前沢831

会津といえば蕎麦。景色がとてもよいお店です。

  • 天ざるセット 1,570円

新そば(南会津産そば粉)で、天ぷら。ひし形の黒い食べ物は「はっとう」と言うもので、殿様が村人の作ったはっとうを食べあまりの美味しさに驚き「このような贅沢な食べ物はお祝いの日以外食べてはならぬ」というご法度が出されたことからその名が付いたんだとか。

すごく美味しそうですね。たっぷりこれで1,570円は安いと思います。

高倉健さんの大ファン 芳賀芳男さんのトマト農家・販売所

高倉健さんの大ファンで、黄色いハンカチが目印のトマト屋さんです。

トマトを購入して食べました。

南会津 木賊温泉

木賊温泉 秘湯を求めて 新潟一番
出典:福島県南会津町

木賊(とくさ)温泉の名は、植物の木賊が群生していたことに由来し、今から約1000年前に発見され、“会津の隠れ湯”だったと伝えられています。

川床から湧き出る露天岩風呂は、昔と変わらぬ清流のセセラギを聞きながら、四季折々の自然とともに心と体を癒してくれます。

木賊温泉には、16軒余りの旅館・民宿が散在し、“秘湯の里”といわれています。

秘湯 露天岩風呂(混浴)
場所:福島県南会津郡南会津町宮里字湯坂
入湯料:200円
泉質:単純硫黄泉

清流の側に佇む温泉です。雰囲気があってとても良さそうな温泉ですね。

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次