県内屈指のパワースポット「彌彦神社」ほりさんぽ 新潟一番

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

TeNY「新潟一番」9月22日放送の情報より。

ほりさんぽ@弥彦村

県内屈指のパワースポット「彌彦神社」に堀敏彦アナがお散歩します。

弥彦神社、弥彦ロープウエイ、グルメ、伝統、お土産など見どころいっぱい。

彌彦神社の願い石を持ってみたいなあ。

目次

彌彦神社

日本最古の和歌集「万葉集」の歌にも詠まれた歴史ある神社。県内屈指のパワースポットとしても有名です。

全国各地から訪れる参拝客は年間250万人以上。

お参りを済ませ、おみくじを引きます。なんと大吉。

「願い事は、漸々吉運に向いて思わず早く叶う」素晴らしい。

津軽の火の玉石(重い軽いの石)

境内にある願掛けをするための石。石を持ち上げた際に軽いと思えば願いが叶う。

願い事をするのを忘れて持ち上げるというミス。面白いです。改めて、願い事をして持ち上げるが石は重かったようです。大吉の「早く叶う」だったのに・・・。願い事はまだまだ叶わないようです。

弥彦山ロープウェイ さんろく駅

「お待たせしました。うみひこ号 さんろく駅を発車致します」とガイドさんがいるんですね。

山頂からは佐渡がはっきり見えました。

展望台食堂

たくさんのメニューがあります。うどんとカレーだけではなかった。

越後もち豚のカレーや「両手に花」などが人気だそうです。

女性の店員さんが2人いて、2人が「両手に花」とすぐ言える堀さんがすごい。さすがです。

「そういう風にもとれます」とノリが良い楽しい店員さんでした。

    • 両手に花

カレーとハヤシライスが両方楽しめるメニューでした。

    • 夕日ラーメン

大きなおせんべいがのっています。

美味しそうでした。ラーメンが食べたくなりました。

お土産や食べ物、風鈴のお店

麓にある参拝者駐車場の前にはお土産店などが並んでいます。

そこには、刃物屋越乃一刀本舗(三条の刃物店)や、お土産店(こんにゃくを食べました)、それからガラス細工のお店「TAKU GLASS」などがあります。楽しそうですね。

お土産も洋服も買える飲食店「花暦」では、開運そば1,000円が食べられます。

開運そばは、細く長く伸びるようにと願う蕎麦、先の見通しが良いと言われるレンコン、縁起物の具材にちなんで名づけた。美味しそうです。

無料休憩所「かどや誠月」の店先には、人形作家 杉本ともえさんが作るお人形があります。人形は四季で洋服が変わるそうです。店内には「杉本ともえ 人形の郷」があります。たくさんの人形が展示されています。見に行きたいです。

ぜひ、県内屈指のパワースポット「彌彦神社」に行ってみたいですね。

彌彦神社周辺のお店・お土産

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次