【弥彦村のANA機内食提供の三階節味噌 田舎が買える店】越後みそ西 弥彦笹屋店 新潟県弥彦村(彌彦神社前)お土産にどうぞ!

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

NST「スマイルスタジアム」の「サタデースクープ」のコーナーで、「旅のスペシャリストがご案内」で、新潟県弥彦村にある「越後みそ西 弥彦笹屋店」さんが取り上げられました。

案内してくれるのは、にいがた観光カリスマで、にいがた県内専門バスガイド「なぐも友美」さんです。
彌彦神社からスタートし、神社内にある宝物殿を行き歴史に触れて、次に向かったのが、彌彦神社前にあるお味噌屋さんです。

越後みそ西 弥彦笹屋店
老舗のお味噌屋さんで本社は新潟県柏崎市にあります。
新潟県内産の大豆・米にこだわり、手作りした味噌を販売。
ANAファーストクラス機内食のメニューに採用されたお味噌「三階節みそ 田舎」があります。

みそソムリエ栃堀佳倫さん「味の『み』、身体の『み』、美の『み』みそは力を秘めた発酵食品だと思います」

目次

越後みそ西の三階節みそ田舎(さんがいぶしみそ・いなか)とは?

三階節 田舎味噌は、越後みそ西さんの味噌の中で、最も熟成が長く、濃いやまぶき色をした、越後味噌の中でも赤味噌に近いタイプ。

甘味は少なく、コクがあり、特に豚汁のようなお肉を使った味噌汁によく合う。

炊きたてご飯を握っただけの、白おにぎりに、この田舎味噌をまぶした、味噌おにぎりはお店オススメ。

お米の甘みを最大限に引き出し、味噌の香ばしい香りが、鼻をくすぐり、かるく炙ったらたまらない焼きおにぎりの完成です。

三階節とは、地元柏崎に親しまれる民謡の「三階節(さんがいぶし)」から由来しており、先代の郷土への思いから命名。

三階節みそのこだわり

  1. 100%新潟県産米・大豆使用
  2. 合成保存料・化学調味料不使用
  3. 昔ながらの木桶職人仕込み

田舎味噌(以前の名称は天然味噌)は、ホテルオークラ東京さんの和食レストラン山里さんも使用しています。

同じ味噌製品なのに色が違う理由は、酒精(アルコール)による、発酵留めをしていますが、気温の変化や環境により、味噌の色が変わることがあります。

越後みそ西 弥彦笹屋店

店名越後みそ
住所〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦1239
電話0256-77-8562
URLFacebook

越後みそ西 弥彦笹屋店・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

ANAファーストクラス機内食のメニューの材料として提供「越後みそ西 三階節みそ田舎 弥彦村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次