新潟県胎内市にある奥胎内ダムは、普段は一般公開されていない貴重なスポット。ダムの構造や役割を学びながら、壮大な自然と調和した景観を楽しめる特別なツアーが開催されます。
ツアーの概要

このツアーでは、胎内市観光ボランティアガイドや県ダム管理課職員の案内のもと、奥胎内ダムの内部を見学できます。さらに、ロイヤル胎内パークホテルで贅沢なランチを堪能できるのも魅力の一つです。
- 開催日:2025年6月25日(水)、6月28日(土)、7月1日(火)
- 6月28日はダムの堤体内見学なし
- 集合場所:ロイヤル胎内パークホテル
新潟県胎内市夏井1191-3 - 受付時間:8時30分~9時
- 所要時間:約4時間
- 昼食内容:スープ、メイン(肉・魚・パスタ)、ライスorパン、サラダバー、プチデザート、コーヒー
- 定員:各回20人(応募多数の場合は抽選)
- 費用:3,000円(昼食代・ガイド料込)
- 中学生未満は2,500円でお子様ランチに変更可能
- 申込期間:6月16日(月)までに胎内市電子申請システムで申し込み
- 抽選結果通知:6月18日(水)頃
- 注意事項:降雨等で県道が通行規制となった場合、イベントは中止
奥胎内ダムの見どころ
奥胎内ダムは、国立公園の自然と調和するよう設計されたダムで、周囲の渓谷美とともに圧巻の景色を楽しめます。ダムの内部構造や水の管理システムについて学べる貴重な機会となるでしょう。
ロイヤル胎内パークホテルでのランチ
ツアーの締めくくりは、ロイヤル胎内パークホテルでのランチ。地元食材を活かした料理を楽しみながら、体内の自然を満喫できます。
参加方法と注意点
申し込みは胎内市電子申請システムを通じて行い、抽選結果は6月18日(水)頃に通知されます。歩きやすい靴や雨具を持参し、快適にツアーを楽しみましょう。
申し込みや詳細を確認できる公式サイトはこちらです。
- 胎内市公式サイト:奥胎内ダム見学とロイヤルランチツアー(申込みページあり)
これらのサイトで最新情報をチェックし、申込み手続きを進めてみてください。

今回のツアーは、胎内市の自然と歴史を体感できる貴重な機会です。ダムの壮大な景観と美味しいランチを楽しみながら、新潟の奥深さを再発見してみませんか?ぜひ、参加してみてください!