新潟市東区にある「三都」さんは、地域の人々に愛され続けて50年の歴史を持つ老舗食堂です。店主の広井嘉明さんは、台湾出身の師匠から料理を学びました。当時、日本語を使わず中国語のみで指導を受けたため、広井さんは必死に食用語を覚えながら技術を磨いたそうです。その努力が、今もなお多くの人々を魅了する料理へとつながっています。
目次
看板メニュー「カツカレー」

カツカレー 価格1,080円
三都のカツカレーは、分厚いカツが特徴。注文が入ってから揚げるため、サクサクの食感と柔らかい肉の旨みが楽しめます。独自に調合されたスパイスが、絶妙な辛さとコクを生み出し、食欲をそそる一品です。ベースとなるスープには、鶏ガラ・豚ガラ・魚介・しいたけ・昆布が使われており、深い旨みが感じられます。
おすすめメニュー「中華丼」
中華丼 価格980円
具沢山の中華丼は、熱々のあんがたっぷりとかかり、野菜のシャキシャキ感とプリッとした海老の食感が楽しめます。口当たりが優しく、食べるほどに心が温まる一品です。
店舗情報
三都は、昭和の雰囲気が漂う温かみのある食堂です。地域の人々に愛され続ける理由は、こだわりの料理と店主の情熱にあります。新潟市東区に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと、心もお腹も満たされるはずです。
店名 | 食事の店 三都 |
住所 | 〒950-0891 新潟県新潟市東区上木戸1丁目16−8 |
電話 | 025-275-8822 |
営業時間 | 昼 11時~14時 夜 17時~21時 |
定休日 | 月曜 |
予算 | 一人あたり ~1,500円 |
駐車場 | 道路の反対側に有り |
WEB URL |