【みどりのラー油】かぐら南蛮を使った辛味調味料 わたや 新潟県小千谷市

調味料選手権 最優秀賞 かぐら南蛮の辛味調味料 みどりのラー油 わたや 新潟・小千谷市企業
スポンサーリンク

TeNYさん「新潟一番」の「ガタトピ」で、新潟・小千谷市にある「わたや」さんの「みどりのラー油」が取り上げられました。

わたや みどりのラー油
へぎそばの老舗で、みどりのラー油を考案。
みどりのラー油が調味料選手権の辛味部門で最優秀賞を受賞

代表 和田正樹さん

スポンサーリンク

わたや「みどりのラー油」

みどりのラー油 価格734円

かぐら南蛮という地方特有の青唐辛子から作った、さわやかな香りと鮮やかな緑色のみどりのラー油です。

みどりのラー油は、日本野菜ソムリエ協会が主催する調味料選手権2020の辛味部門で最優秀賞を受賞しました。

11月3日(イイ味覚の日)に開催されました。

ちなみに、

しょう油部門   最優秀賞 食べるだし醤油(静岡県)
出汁部門     最優秀賞 岩手・老舗の白だし
世界の調味料部門 最優秀賞 モイオットチャン(東京都)
※リンク先は楽天市場です。

が受賞しています。

調味料選手権2020には全国から161品の選りすぐりの調味料がエントリーしました。
審査は、食味・パッケージ・価格などを総合的に評価して決めます。

そして、「株式会社 わたや」さんの「みどりのラー油」は、「辛味部門で最優秀賞に輝きました!

おめでとうございます。


わたや みどりのラー油
Amazon 楽天市場 Yahoo!
※リンク先はAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

そして、気になるお味は?

お皿にみどりのラー油を注ぐと、ラー油なのに緑。
キレイな透き通った緑色です。

スプーンで味見をすると、後からピリピリくるさわやかな辛さ。
しかし通常のラー油よりは辛さがマイルドです。

代表 和田正樹さん「受賞できて大変うれしいです。最初はみどり色のラー油って何という反応だったのですけど、売れるかどうかわからない中で作り上げたので嬉しいの一言です」

通常のラー油は、ごま油に唐辛子を加えて作っていますが、みどりのラー油には、唐辛子の代わりにかぐら南蛮を使っています。

みどりのラー油を作ろうと思ったキッカケは?

代表 和田正樹さん「食起こし隊の金箱さんからかぐら南蛮の粉末をお預かりしたのがキッカケです。ラー油でお蕎麦を食べるというのが流行り、商品化を考えていました。かぐら南蛮の粉末を使いスタッフが緑色のラー油を作りそれを採用しました」

かぐら南蛮をなぜ粉末に?

農楽 会長 金箱孝司さん「商工会議所の食起こし隊に参加していた際に小千谷市の東山地区のかぐら南蛮は肉厚で色が良く辛味が良いということで加工品を作ろうと始めました。まずは電気乾燥機があったので乾燥させてみました。乾燥させるだけでなく粉にすることで綺麗な緑色が出たので粉末にしました」

小千谷市の東山地区は標高が高く、昼夜の寒暖差があり、平場で作るかぐら南蛮よりも肉厚で辛味があります。
このかぐら南蛮を使用し緑色が綺麗に出る粉末を使った加工品を作ろうと考えました。

食起こし隊の新しい加工品を作りたいという思いと、わたやさんのお蕎麦に合うラー油を作りたいという思いがマッチしてみどりのラー油が誕生しました。

みどりのラー油の製造 素井興食品工場(新潟市西区)

みどりのラー油は西区にある素井興食品工場で製造しています。

みどりのラー油の製造工程(作り方)

かぐら南蛮の粉末と油を釜に入れて、火加減を変えながら40分間加熱します。
かぐら南蛮の色・風味・辛味を油に閉じ込め、濾過させることで綺麗な緑色のラー油が完成します。

わたや「みどりのラー油を使ったメニュー」

わたやさんではみどりのラー油の販売だけでなく、みどりのラー油を使ったメニューが食べられます。

みどりのピリ辛鶏つけそば 価格1,254円

みどりのラー油をお好みでつけそばにかけて食べます。
フレッシュな香りとコクのある辛味がそばと絡みひと味違う新鮮な味わいになります。

季節の野菜の素揚げ 価格660円

季節の野菜を使用した素揚げです。

みどりのラー油を使ったおすすめ料理レシピ

代表 和田正樹さん。

通常のように餃子、冷奴などいろいろなものに使えます。
また、豚汁などの汁物にも合います。

カップ麺に少し入れても面白いです。
いろんなものにかけて楽しんで頂ける調味料です。

かぐら南蛮を生産する農家さんは

かぐら南蛮を生産 星野哲雄さん「今までは自分で獲って近所の人にあげるという自給自足の生活でしたが、加工品を作ることで畑で作ったものがお金になるというのが変わったことです。この地域もみんな高齢化になってきて、若い世代も少なく高齢者が多いので将来のことも語れない状況です。今後は誰か通い農業でも良いので未来に繋げていけるといいな思います」

わたや 小千谷へぎそば(平沢店)

店名小千谷へぎそば わたや 平沢店
住所〒947-0042 新潟県小千谷市平沢1丁目8−5
電話0258-83-0588
営業時間11時~16時
17時~21時
土日 10時45分~21時
URLわたや

わたや 小千谷へぎそば(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県小千谷市にある「わたや」さんが地元のかぐら南蛮を使ったみどりのラー油で調味料選手権 辛味部門で最優秀賞を受賞!
おめでとうございます!
ラー油が緑色って斬新ですね。
通常のラー油よりもマイルドでさわやかということです。
地域活性化にもつながり素晴らしいことです。
わたやさんのみどりのラー油を使ったお蕎麦を食べたいですね😋

出典元:TeNYさん(新潟一番)、お店:わたや(和田正樹さん)さん、食起こし隊 金箱孝司さん、素井興食品工場さん、かぐら南蛮の生産者さん(星野哲雄さん)、画像出典元:わたやさんHPより source:楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング

コメント