【上越市の富山ブラックラーメン新潟バージョンのお店】蒲公英拉麺YAMATO トムヤムクンラーメンも人気 上越市大和

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

TeNY「新潟一番サンデープラス」の「ぶらり途中下車のラーメン・妙高はねうまライン・南高田駅から北新井駅へ・上越妙高駅の周辺ラーメン店」で、上越市大和のフルサット内にある「蒲公英拉麺YAMATO」さんが取り上げられました。食リポは笑顔がかわいい豊岡えりなさんです。

蒲公英拉麺YAMATO(たんぽぽ)
ラーメンの基本をしっかり抑えながら他ではあまり見かけない各創作ラーメンが楽しめるお店です。
店主 山本利明さん

目次

蒲公英拉麺YAMATOの「ブラック醤油チャーシューメン」

ブラック醤油 富山ブラックの新潟バージョン たんぽぽYAMATO 上越妙高駅
出典元:蒲公英拉麺YAMATOさん

ブラック醤油チャーシューメン 価格1,000円

富山県で人気のブラックラーメンの新潟バージョンです。
ブラックラーメンの本場の富山県出身のご主人が作る新潟バージョンです。

厳選した数種類のたまり醤油をブレンドし、独特の風味と奥深いコクを出した特製のタレを合わせたスープ。

富山のB級グルメを新潟県人好みにアレンジしました。

地元酒蔵の麹で漬け込んだチャーシューに大量の野菜を使っているので真っ黒のスープですがやわらかい甘みが特徴です。
トビウオの脂が隠し味になって香りや風味が増します。

豊岡えりなさん「醤油の濃いという感じではなくて、味のやわらかさ、やさしさが詰まっているのですごく食べやすいです」

店主 山本さん「見た目とのギャップが凄いねとか、思ったよりもしょっぱくないねという声は頂いています」

小ライス(150円)を片手にブラック醤油チャーシューメンを食べるのがこちらのお店ではカッコイイと言われます。

平日ランチタイム(11時から14時)は、麺類1杯につき小ライス1杯無料です。

蒲公英拉麺YAMATOの「トムヤムクンラーメン」

上越妙高駅の蒲公英拉麺YAMATOのトムヤムクンラーメン
出典元:蒲公英拉麺YAMATOさん

トムヤムクンラーメン 価格900円

エビやパクチーがのっているのが特徴です。
ナンプラーとココナッツミルクで味を整えられたスープです。
単純にスープに麺を入れたものではなく、エスニックの部分を少し残しつつ酸味をほどよく抑え甘みを加えた日本人好みの味に仕上げられています。

店主 山本さん「ラーメンであってラーメンではないみたいな、家庭でもできそうだけど家庭ではちょっとできないというような創作のラーメンを作っていきたいと思います」

蒲公英拉麺YAMATO(上越市)

店名蒲公英拉麺YAMATO
住所〒943-0861 新潟県上越市大和5丁目1−5 fURUSATTO(フルサット)内
電話025-530-7774
営業時間11時~14時
17時~20時30分
定休日水曜
URL蒲公英拉麺YAMATO

蒲公英拉麺YAMATO・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

富山ブラックラーメン フルサット内の創作ラーメン店 蒲公英拉麺YAMATO

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次