【雪むろ酒かすラーメン】上越市の酒蔵とラーメン店がコラボ!新潟県

TeNYさん「新潟一番」の「ガタトピ 新潟県民熱愛グルメ ラーメン激戦区・上越の新名物 カラダに嬉しい最強ラーメンが続々!」で紹介されたラーメン店の情報です。

発酵の街として栄えてきた上越市で熱いグルメが雪むろ酒かすラーメンです。

酒粕
酒粕は新酒づくりの最盛期12月~春にかけ出来が立てが出荷される。

上越教育大学大学院 学校教育研究科 野口孝則 教授「酒粕は日本酒の副産物と考えられがちですが、栄養学的に考えますと日本酒よりむしろ体にいいものが多いです。肉や魚や大豆などたんぱく質製品はたくさんありますけれども、たんぱく質を口から摂取するとアミノ酸に分解後消化吸収されていく、酒粕のいいところは酒粕の時点でアミノ酸に変わっているということ。速やかに消化吸収されやすい点で優れています」

日本酒・酒粕・みその成分比較

たんぱく質食物繊維アルコール食塩相当量
酒(純米酒)0.4g0g12.3g0g
酒粕14.9g5.2g8.2g0g
みそ(豆)17.2g6.5g10.9g
※100gあたり【日本食品標準成分表2020年版(八訂)より】

旨味成分や食物繊維が豊富ですがアルコールは酒とほとんど差がないので調理の際は注意が必要です。みそは塩分が多いですが酒粕には塩分は含まれてない点が良いところです。

ラーメンに酒かすをプラス。
今回で3回目になる雪むろ酒かすラーメンのグルメイベントが開催されています。

雪むろ酒かすラーメン
第3シーズン目を迎えた人気のグルメイベント。
上越エリア18店が参加した新作メニューを提供です。

上越ものづくり振興センター 上田真之さん「今年は地域の酒蔵とラーメン店が協力タッグを組んで取り組みを一緒に盛り上げているのがポイントです」

ラーメン×酒蔵
ラーメン店と酒蔵の異色コラボで最強ラーメンが爆誕中です。

目次

雪むろ酒かすラーメン 参加店舗

雪室酒粕らーめん イベント参加店

初参加! 酒とめし あごすけ

人気ラーメン店を系列に持つ居酒屋でランチタイムは地場産野菜たっぷりのちゃんぽんが看板メニューです。

コラボ酒蔵
代々菊醸造(上越市柿崎区)
代表銘柄 吟田川(ちびたがわ)

店長 渡辺貴さん

当店は居酒屋なのでどちらかというと和風に仕上げたいと思い酒粕と合わせる食材としてショウガに着目しました。

酒とめし あごすけ×代々菊醸造
クリーミーあごちゃん 価格980円

※ランチ限定 4月下旬まで。

酒粕やショウガを合わせたペーストが味の決め手。
上越産の野菜と魚介を炒めたところで入れるのが豚骨ベースのスープ、そこに豆乳と酒粕ペーストを加え濃厚なのに後味スッキリのスープに仕上げます。
茹でたての中太麺と合わせてショウガの酢漬けをトッピングしてショウガオイル加えて完成です。

店名酒とめし あごすけ
住所上越市木田1-5-1
電話025-520-8577

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる