【いち井】焼きあご塩ラーメン 新潟県長岡市曙

いち井 焼あご塩ラーメンが人気 新潟県長岡市曙ラーメン

TeNYさん「新潟一番」の「お国自慢!」で、長岡市曙にある塩ラーメンの名店「いち井」さんが取り上げられました。

いち井
創業から23年。
長岡で塩ラーメンといえばこのお店というほど有名なお店です。
ミシュランガイド新潟2020特別版で掲載されているラーメン店です。

店主 井口拓也さん
「まろやかさと香ばしさ、私達は濃度と香りと呼んでいますけどもそれが全体としてバランスがとれるようにいつも大切にしています」

スポンサーリンク

焼きあご塩 ラーメン

焼きあご塩 価格900円

佐渡産焼きあご(トビウオ)を使ったやわらかく甘みのあるスープと、豚骨を炊きたて寝かせた白湯スープを合わせたWスープに数種類の国産塩をブレンドしています。

麺は北海道帯広産の強力粉「ゆめちから」100%を使用しています。

具材には肩ロースの焼豚、自家製メンマ、鉄鍋で炒った桜海老などこだわりの具材をトッピングしたお店で一番人気の一杯です。

塩ラーメン お取り寄せ

アイランド食品さんとお取り寄せ用に開発した塩ラーメンもあります。
1箱(3人前)価格1,080円

新潟交通商事さんHPからご注文できます。

アイランド食品(香川県)
全国の人気ラーメン店の味を再現した商品に力を入れている製造会社です。

作り方(1人前)

1.添付のスープを丼に入れる。
2.約300ccのお湯で薄める。
3.麺は沸騰したお湯に2分半ほど茹でる。
4.添付の干しエビをふりかける。

ポイント
井口さんおすすめの茹で時間は1分半です。

井口さん直伝 おいしくなるアレンジレシピ

さらにおいしくなるアレンジレシピを教えてくれました。

材料(1人前)

バター        5g
ニンニク(みじん切り)1片
めんつゆ       小さじ1
鷹の爪        適量
長ねぎ        適量
酒          小さじ1

1.フライパンにバターをまんべんなくひき、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪を炒め、めんつゆを加えてなじませる。
 出来たソースは皿へ。
2.空いたフライパンでぶつ切りした長ねぎ、酒を入れ蓋をし蒸し焼きにします。
3.これら出来たソースとネギをトッピングしたら葱塩バターアレンジラーメンの完成です。

いち井(新潟県長岡市)

店名いち井
住所〒940-0832 新潟県長岡市曙1丁目1−5
電話0258-37-6521
営業時間11時30分~14時
土曜 14時30分まで。

いち井(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県長岡市曙にある「いち井」さんです。
塩ラーメンの名店でミシュランガイド新潟2020特別版に掲載されているお店です。
今回のおすすめ
お店人気1位の焼きあご塩ラーメンと塩ラーメンの通販をご紹介しました。

出典元:TeNYさん(新潟一番)、お店:いち井さん、

コメント