【片山商店】糀あまざけ 一夜雪 老舗糀屋 新潟市江南区

老舗糀屋 片山商店の人気商品 糀あまざけ一夜雪 新潟市江南区グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

UX新潟テレビ21さん「ナマトク」の「トクおし!」で、新潟市江南区にある「片山商店」さんが取り上げられました。

片山商店
創業から150年の老舗。
糀を使った発酵食品を製造しているお店です。

三代目 片山喜弘さん、美和さん
五ツ星お米マイスター

「おいしい発酵食品はいい糀から」がモットー。
糀から甘酒をはじめとした味噌、塩糀など発酵食品を作る。

スポンサーリンク

糀あまざけ 一夜雪

糀あまざけ 一夜雪 価格260円

片山商店は格別と幅広い世代から人気なのが糀あまざけ一夜雪(甘酒)です。

すっきりとした優しい甘さ。
それにはきれいな環境で育てた糀が必要です。

新潟コシヒカリを蒸気で蒸して種付けをすると糀になります。
糀にコシヒカリを使うところは珍しいです。
粘りが強いので糀づくりには本来適さないものすごく手間がかかります。

ポイント
五ツ星お米マイスターの片山さんが厳選した契約栽培の新潟コシヒカリ100%を使用しています。
使う糀菌は使用目的によって使い分けています。

種付けしたお米は、木製の容器へぎに小分けしコモをかけて温度が均一になるよう場所を替えながら調節する糀へぎコモ掛け製法という昔ながらの製法で育てます。

麹を使ったレシピ

片山さんの妻で調理師免許を持っている美和さんに甘酒や糀を使ったお料理を作ってもらいました。

・ほうれん草の胡麻和え
・あまざけティラミス
など

砂糖の代わりに甘酒、醤油の代わりに塩糀を使っています。
ほうれん草を茹でる時に塩を入れますがその代わりに塩糀を入れます。

美和さん「もともと新潟は糀文化が発達しています。お酒を飲み比べるようにそれぞれの甘酒を飲み比べたりとか、新潟のお米・糀はおいしいぞと全国に胸を張って言っていただきたいですね」

店主 片山喜弘さん「豊かな食生活を送ってほしいですね。そのための情報を発信していく。それが私たちの使命じゃないかなと」

片山商店 商品一覧


糀あまざけ「一夜雪(ひとよゆき)」片山商店【送料無料】
楽天市場 Amazon Yahoo!

リンク先は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。
各ショップ内で他の商品も販売しています。

老舗糀屋「片山商店」さんが製造する新潟県産コシヒカリ100%の糀で丁寧に仕込んだノンアルコール甘酒「一夜雪(ひとよゆき)」です。
砂糖不使用・無添加で米本来の自然な甘さを贅沢に味わえます。
ノンアルコールなのでお酒ではありませんので安心して飲めます。

生糀
・新潟こしひかりの「生こうじ」糀
糀あまざけ
・一夜雪(ひとよゆき)
・濃縮あまざけ
塩糀
・新潟こしひかり「塩こうじ」塩糀(しおこうじ)
味噌
・極上亀田味噌
・特選亀田味噌
・亀田味噌

・魚沼産 特別栽培米こしひかり
・魚沼産 甚五平こしひかり
・佐渡産 こしひかり
・佐渡産 特別栽培米こしひかり
・岩船産 新潟山手特別栽培米こしひかり
・新潟こしひかり純米
・新之助
・ミルキークイーン(新潟県産)
・あじわいさん(新潟県産)

片山商店(新潟市江南区袋津)

店名片山商店
住所〒950-0131 新潟県新潟市江南区袋津1丁目4−35
電話025-381-2423
営業時間9時~19時
定休日日曜
URL片山商店

片山商店(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟市江南区にある「糀屋 片山商店」さんです。
今回のおすすめ
糀あまざけ一夜雪をご紹介しました。

出典元:UX新潟テレビ21さん(ナマトク)、お店:片山商店さん、画像出典元:片山商店さんHPより

グルメ
スポンサーリンク

このページも読まれてます。

新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント