【1日に使う豚ガラは100キロ!こだわりの生姜醤油ラーメン】青島食堂 青島チャーシュー 新潟県長岡市東宮内町

長岡 生姜醤油ラーメン 青島食堂 看板メニュー 青島チャーシュー 新潟県長岡市

BSNさん「なじラテ。」の「にいがたグルメ大捜査 視聴者1,482人が選ぶ人気のラーメン店トップ10」で、長岡市にある「青島食堂」さんが取り上げられました。

青島食堂
愛され続け半世紀!生姜醤油の老舗ラーメン店です。

関光さん

目次

看板メニュー 青島チャーシュー

青島チャーシュー 価格900円

生姜醤油ラーメンの誕生
豚のげんこつとガラ。
1日に使う豚ガラは約100kg。
鮮度にこだわり大量の豚ガラを使ってスープに旨みをプラスしている。
大量に使う豚ガラのニオイ消しのために生姜を入れたのが始まりです。
醤油と合わせた時に生姜の旨みが引き立ってお客さんからの評判が良かった。

麺は自家製の中太麺。
通常の寸胴では直火で下から沸くが、こちらのお店では蒸気釜を使っているので周りから沸く。
それにより麺が締まって食感と喉越しが良くなる。

豚のうで肉の味が染み込んだ柔らかいチャーシュー。
チャーシューはあえて薄切りにすることで食感が良くなりスープとよく絡む。

青島食堂(新潟県長岡市)

店名青島食堂
住所〒940-1102 新潟県長岡市東宮内町521−1
青島食堂宮内店・製麺部
電話0258-89-6032
営業時間11時~20時
定休日無休

青島食堂(アクセス・周辺の地図・場所)

おすすめ記事

長岡 生姜醤油ラーメン 青島食堂 看板メニュー 青島チャーシュー 新潟県長岡市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる