TeNY「新潟一番」9月22日放送の情報より。
ほりさんぽ@弥彦村
県内屈指のパワースポット「彌彦神社」に堀敏彦アナがお散歩します。
弥彦神社、弥彦ロープウエイ、グルメ、伝統、お土産など見どころいっぱい。
彌彦神社の願い石を持ってみたいなあ。
彌彦神社
日本最古の和歌集「万葉集」の歌にも詠まれた歴史ある神社。県内屈指のパワースポットとしても有名です。
全国各地から訪れる参拝客は年間250万人以上。
お参りを済ませ、おみくじを引きます。なんと大吉。
「願い事は、漸々吉運に向いて思わず早く叶う」素晴らしい。
津軽の火の玉石(重い軽いの石)
境内にある願掛けをするための石。石を持ち上げた際に軽いと思えば願いが叶う。
願い事をするのを忘れて持ち上げるというミス。面白いです。改めて、願い事をして持ち上げるが石は重かったようです。大吉の「早く叶う」だったのに・・・。願い事はまだまだ叶わないようです。
弥彦山ロープウェイ さんろく駅
「お待たせしました。うみひこ号 さんろく駅を発車致します」とガイドさんがいるんですね。
山頂からは佐渡がはっきり見えました。
展望台食堂
たくさんのメニューがあります。うどんとカレーだけではなかった。
越後もち豚のカレーや「両手に花」などが人気だそうです。
女性の店員さんが2人いて、2人が「両手に花」とすぐ言える堀さんがすごい。さすがです。
「そういう風にもとれます」とノリが良い楽しい店員さんでした。
-
- 両手に花
カレーとハヤシライスが両方楽しめるメニューでした。
-
- 夕日ラーメン
大きなおせんべいがのっています。
美味しそうでした。ラーメンが食べたくなりました。
お土産や食べ物、風鈴のお店
麓にある参拝者駐車場の前にはお土産店などが並んでいます。
そこには、刃物屋越乃一刀本舗(三条の刃物店)や、お土産店(こんにゃくを食べました)、それからガラス細工のお店「TAKU GLASS」などがあります。楽しそうですね。
お土産も洋服も買える飲食店「花暦」では、開運そば1,000円が食べられます。
開運そばは、細く長く伸びるようにと願う蕎麦、先の見通しが良いと言われるレンコン、縁起物の具材にちなんで名づけた。美味しそうです。
無料休憩所「かどや誠月」の店先には、人形作家 杉本ともえさんが作るお人形があります。人形は四季で洋服が変わるそうです。店内には「杉本ともえ 人形の郷」があります。たくさんの人形が展示されています。見に行きたいです。
ぜひ、県内屈指のパワースポット「彌彦神社」に行ってみたいですね。
彌彦神社周辺のお店・お土産
弥彦村(弥彦神社の周辺のお土産店は?)