糀(こうじ)糀水作り方 山崎糀屋 新潟・阿賀町津川

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

↓こちらのページも読まれてます。

https://37toki.com/19216_yamazaki_koji/

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」11月4日放送の情報です。

飲食店・グルメ情報 箸

MC大杉りささん、岡拓哉さんゲスト新潟経済大学観光経営部長イワン・ツェリッシュフさんでお送りします。

今日のトクおし!は、新米から作られた糀(こうじ)です。

目次

糀(こうじ)

糖度が高く発酵させる力が強い。生の糀で素材をやわらかくし、旨味を引き出す。

美容と健康に欠かせない発酵食品です。

ゲストに山崎糀屋(阿賀町津川)五代目女将 山崎京子さんがスタジオに登場。

お肌がつやつやでとっても71歳には見えず、みんなビックリしました。

まず、「生黄糀」を試食しました。甘酒の味がする。やわらかいし噛めば噛むほど甘みが出てきます。

山崎さん「1g中に乳酸菌が1億7000万、酵母は7000万あると言われています。

1日大さじ1杯食べていただければ、腸の中をキレイにし、血流が良くなり、お通じが良くなる。(便秘解消)体温が上がりお肌がキレイになります。万病に良いと言われています」。

お肌にも飲んでも良し

糀水(黒酢のもと)自分で作ります。

糀100g、水500cc 必ずペットボトルで作って下さい。2回使えます。

大杉さん「すっと肌に入っていきます。黒酢のニオイがします。乾くと消えます」。

のこり糀を3回ためて不織布に入れ「入浴剤」としても使えます。

甘酒を作ります。

炊飯器に生黄糀500gと水500gを入れ、フタの間に割り箸をはさめ、締め切らない。

保温にセットし、4、5時間で出来上がり。上の方がねずみ色になっています。混ぜて出来上がりです。

塩をちょっとと水を入れ100℃に沸かして飲めます。一度出来上がった糀は温度を上げても死にません。

出来上がったものは酸っぱくなっていくので冷凍しておきます。冷凍すれば菌はねますので酸っぱくならないです。

酸っぱくなったら駄目というわけでもありません。日本のヨーグルトです。

酵素は肝臓を丈夫にします。毎日1杯飲んで下さい。

山崎糀屋(阿賀町津川)
電話:0254-92-2030
FAX:0254-92-3090
住所:地図

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

糀水の作り方 山崎糀屋 生黄糀の販売(通販)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次