新潟銘菓「ゆか里」明治屋ゆか里店 お店の場所・販売

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

創業明治33年「明治屋ゆか里店」の新潟銘菓「ゆかり」。

明治屋ゆか里店は、新潟県で最後のゆかり店です。

ゆか里は、お湯で飲むのが一般的ですが、お茶や紅茶などに入れたりします。そのままカリカリと食べてもおいしいです。

新潟銘菓ゆかり明治屋ゆか里店 場所

ゆかり

もち米(おこし種)に砂糖蜜をかけた甘いお菓子です。

目次

大変な作業です。

作り方は、大きなドラムの中におこし種(もち米)を入れ、火をつける。回転するドラムの中に砂糖蜜をかけて、撹拌し30秒~1分後(季節などで異なる)にまた蜜を垂らします。焦げないように均一にこの作業をおよそ7時間休みなしで行います。最後にペースト状にしたそれぞれの味を入れて完成です。とても大変な作業です。

新潟 明治屋ゆか里店 銘菓「ゆかり」 100g (ゆず味)


お湯に溶かして飲むのが一般的です。口の中で簡単に砕けて、シャリっとした食感と共に懐かしい甘さが染み渡ります。

また、焼酎のお湯割り、お茶、紅茶などに入れて飲んだり、アイスクリームに混ぜると、まろやかなアイスにアクセントが生まれます。

明治屋ゆか里店

住所:951-8028 新潟市中央区湊町通1-2599
電話:025-222-6613(代)
FAX:025-222-6628

周辺の地図

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

新潟銘菓ゆかり明治屋ゆか里店 場所

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次