Negiccoさんオリジナル・アルバム『MY COLOR』リリース

新潟銘菓「ゆか里」明治屋ゆか里店 お店の場所・販売

新潟銘菓ゆかり明治屋ゆか里店 場所 グルメ

創業明治33年「明治屋ゆか里店」の新潟銘菓「ゆかり」。

明治屋ゆか里店は、新潟県で最後のゆかり店です。

ゆか里は、お湯で飲むのが一般的ですが、お茶や紅茶などに入れたりします。そのままカリカリと食べてもおいしいです。

新潟銘菓ゆかり明治屋ゆか里店 場所

ゆかり

もち米(おこし種)に砂糖蜜をかけた甘いお菓子です。

スポンサーリンク

大変な作業です。

作り方は、大きなドラムの中におこし種(もち米)を入れ、火をつける。回転するドラムの中に砂糖蜜をかけて、撹拌し30秒~1分後(季節などで異なる)にまた蜜を垂らします。焦げないように均一にこの作業をおよそ7時間休みなしで行います。最後にペースト状にしたそれぞれの味を入れて完成です。とても大変な作業です。

新潟 明治屋ゆか里店 銘菓「ゆかり」 100g (ゆず味)


お湯に溶かして飲むのが一般的です。口の中で簡単に砕けて、シャリっとした食感と共に懐かしい甘さが染み渡ります。

また、焼酎のお湯割り、お茶、紅茶などに入れて飲んだり、アイスクリームに混ぜると、まろやかなアイスにアクセントが生まれます。

明治屋ゆか里店

住所:951-8028 新潟市中央区湊町通1-2599
電話:025-222-6613(代)
FAX:025-222-6628

周辺の地図

コメント