UX新潟テレビ21「ナマ+トク」9月15日放送の情報より。
今日、県産新米コシヒカリの全国へ初出荷しました。
そこで、今日のトクおし!は、新米せっかくならおいしい炊き方をと、五つ星米マイスターの片山喜弘さんより教えてもらいました。
経営しているお店「片山商店」創業明治38年 新潟市江南区
営業時間:9:00~19:00
休み:日・祝
電話:025-381-2423
新潟コシヒカリ、亀田味噌、手作り生こうじ、糀ドリンク、塩こうじなどを販売
【新米】おいしいお米の炊き方
- 水道水でもOK。こだわる場合は軟水で。
- 計量は計量カップにやさいく米を入れ、指ですりきる
(振らない) - とぎ方は、ザルに米を入れ、さっと水を2回流す。その後、手でやさしく30回かき混ぜ水を流すを3回して、炊飯器の水の目盛りに合わせる。
- 放置しない。夏はすぐ炊く。急速炊きの方がおいしいです。
- 炊けたらすぐにほぐす。
※夜といで、タイマーはダメです。
新米おいしい米を炊くアドバイス
一番は手早くとぎ過ぎないことです。余ったご飯はギュッとせずにラップに包んで冷凍する。(厚さは、1.5cmくらいが良い)子供のおやつは味噌をつけておにぎりが一番。
また、新潟では、新種「新之助」が出来ました。コシヒカリはソフトで粘りがあり甘くですが、まったく違い大粒で、うまみとコクが凄いです。うな重、ステーキなど濃いものに合います。
時間がないとなかなか出来ないですね。やさしくお米を研ぐようにしたいなと思います。夜といでタイマーはしてしまう。
新潟県産ブランド米『新之助』通販・お取り寄せ
新之助は通販可
米どころ新潟が7年かけて作り上げた新ブランド「新之助」です。
米作りに適した気候風土が広がる新潟県の歴史と伝統、ノウハウを生かして研究開発されました。
大粒の美しい輝きとツヤ、豊かな甘みとコク食感が魅力です。
冷めても固くならずおいしいのでお弁当や、おにぎりでも美味しいのが特徴です。
有限エーエフカガヤキ
〒950-0205 新潟県新潟市江南区沢海1丁目5番8号
TEL:025-385-2930 FAX:025-385-2947