米のとぎ方・炊き方 新米「新之助」通販・お取り寄せ

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」9月15日放送の情報より。

今日、県産新米コシヒカリの全国へ初出荷しました。

そこで、今日のトクおし!は、新米せっかくならおいしい炊き方をと、五つ星米マイスターの片山喜弘さんより教えてもらいました。

新米 五つ星米マイスター 新之助 ナマ+トク

経営しているお店「片山商店」創業明治38年 新潟市江南区
営業時間:9:00~19:00
休み:日・祝
電話:025-381-2423

新潟コシヒカリ、亀田味噌、手作り生こうじ、糀ドリンク、塩こうじなどを販売

目次

【新米】おいしいお米の炊き方

  1. 水道水でもOK。こだわる場合は軟水で。
  2. 計量は計量カップにやさいく米を入れ、指ですりきる
    (振らない)
  3. とぎ方は、ザルに米を入れ、さっと水を2回流す。その後、手でやさしく30回かき混ぜ水を流すを3回して、炊飯器の水の目盛りに合わせる。
  4. 放置しない。夏はすぐ炊く。急速炊きの方がおいしいです。
  5. 炊けたらすぐにほぐす。

※夜といで、タイマーはダメです。

新米おいしい米を炊くアドバイス

一番は手早くとぎ過ぎないことです。余ったご飯はギュッとせずにラップに包んで冷凍する。(厚さは、1.5cmくらいが良い)子供のおやつは味噌をつけておにぎりが一番。

また、新潟では、新種「新之助」が出来ました。コシヒカリはソフトで粘りがあり甘くですが、まったく違い大粒で、うまみとコクが凄いです。うな重、ステーキなど濃いものに合います。

時間がないとなかなか出来ないですね。やさしくお米を研ぐようにしたいなと思います。夜といでタイマーはしてしまう。

新潟県産ブランド米『新之助』通販・お取り寄せ

新之助は通販可

米どころ新潟が7年かけて作り上げた新ブランド「新之助」です。

米作りに適した気候風土が広がる新潟県の歴史と伝統、ノウハウを生かして研究開発されました。

大粒の美しい輝きとツヤ、豊かな甘みとコク食感が魅力です。

冷めても固くならずおいしいのでお弁当や、おにぎりでも美味しいのが特徴です。

有限エーエフカガヤキ

〒950-0205 新潟県新潟市江南区沢海1丁目5番8号
TEL:025-385-2930 FAX:025-385-2947

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

新之助の販売 新米のおいしい炊き方 新潟県のブランド米

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次