新潟パンケーキ

中華料理 東八(とはち)新潟市中央区弁天通 グルット スマイルスタジアム

グルメ

NST「スマイルスタジアム」8月20日放送の情報より。

今回のグルットは、中国料理 東八(とはち)です。

2011年4月オープンし、手頃な値段で美味しさをモットーにしている。

お店の人気メニューは、

  • 五目炒飯 650円
  • 焼き餃子 380円

チャーハンは、パラパラしているだけでなく、お米の美味しさがすごく伝わってくる。上手に鍋を振らないと出来ない味だという。

東八の店主は、中国料理一筋、長年修行を重ね念願の店を持つ。またご主人は調理師などの専門学校で講師を務めています。

餃子の皮も手作りだというご主人のこだわり一品です。皮のインパクトが強い。手作りでないとこの皮にならないそうです。

1人1皿を食べる家族も多いんだとか。とっても旨そうです。

そして、

  • 油淋鶏(ユーリンチー)(鶏唐揚特製ソースかけ)800円

ひとくち食べてピックリ!サクサクサクってすごい食感です。この触感が油淋鶏の特徴なんだそうです。

どのような気持ちで調理を?「今までやってきたことの積み重ね。それだけです。油の温度やキャベツの大きさのことなど、最初の頃は意味も分からず作ってた。だけど、やっているうちに理由が分かってきた。こうしないと駄目なんだ、料理を覚えるには積み重ねしかない」「とても地道なこと」とご主人は言う。

これからの夢は?「ドカーンと店をでっかくしたい」。すごく地道な話をしていたのに(笑)と笑いを誘った。

とてもやさしそうなご主人が経営している中華料理店です。スタジオのNGT48 高倉萌香さん(おかっぱちゃん)と中井りかさんも見ていたらお腹が空いた食べたい。美味しそうと言ってました。

中国料理 東八(とはち)
場所:新潟市中央区弁天通1-28-1
営業時間:午前11:30~午後2:30、午後5:30~午後9:30
定休日:火曜日
電話:025-287-0108

コメント