お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【タコと帛乙女(里芋)炊き込みご飯】の作り方・野菜ソムリエ上級プロ清野朱美さん簡単レシピ

タコと帛乙女の炊き込みご飯 野菜ソムリエ上級Pro.清野朱美さんが教えるレシピグルメ

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」の旬感BOXのコーナーは11月24日は「和食の日」ということで新潟県産食材「五泉市産の帛乙女・里芋」を使った和食レシピをフードコーディネーター・野菜ソムリエ上級Pro.の清野朱美さんから教えてもらいました。

帛乙女里芋
五泉市のブランド里芋でなめらかな食感と絹のような白さが特長で、里芋特有のぬめりが炊き込みご飯・味噌汁・煮物などの料理と合います。

スポンサーリンク

タコと里芋の炊き込みご飯

野菜ソムリエ上級プロの清野朱美さんに帛乙女を使った炊き込みご飯「タコと里芋の炊き込みご飯」の料理レシピを教えてもらいました。

材料(2人分)

米 1合
水 200ml
里芋 2個
タコ(蒸し)80g
葉ネギ(みじん切り)適量
しょうが(千切り)1かけ(10g)
白ごま 少々
ほんだし 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2
塩 少々

作り方

  1. 里芋を一口サイズに切って塩でもみ、水洗いしてぬめりを取る。
  2. タコを食べやすい大きさに切る。
  3. 炊飯器に研いだ米(1合)、水(200ml)、ほんだし(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1/2)、塩(少々)を入れて軽く混ぜ合わせたら里芋、タコを入れる。
  4. あとは炊飯器のスイッチを入れる。
  5. 炊けたら、しょうが(千切り)、白ごま(少々)を加えて軽く混ぜたら完成です。

ポイント ご飯を炊いている間にまいたけ豚汁を作ります。

まいたけ豚汁

野菜ソムリエ上級プロの清野朱美さんに新潟県産まいたけを使った豚汁を教えてもらいました。

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 100g
マイタケ 1パック
大根 3cm(100g)
ニンジン 1/4本
水 2・1/2カップ
ほんだし 小さじ1
みそ 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
小ネギ(小口切り)適量

作り方

  1. にんじん、大根をいちょう切りにします。
  2. マイタケを食べやすいサイズにほぐす。
  3. 豚肉は2cm幅に切る。
  4. 油を熱した鍋に豚肉、大根、ニンジンを入れて炒める。
  5. ほんだしを半分入れます。
    ポイント 炒めるときに「ほんだし」を半分入れると風味とコクが増す。
  6. 大根が透き通ってきたら、水 2・1/2カップ、残りのほんだしを入れて蓋をして5分煮る。
  7. まいたけを入れて、ひと煮し、みそを溶き入れ弱火で1、2分煮る。
新潟いいね!
新潟いいね!

野菜ソムリエ上級プロの清野朱美さんが教える新潟県産の食材を使った和食料理です。
今回は、帛乙女(五泉市産の里芋)を使った炊き込みご飯と、まいたけを使った豚汁のレシピでした。
とても簡単なのに本格的なお料理が作れるのでぜひ作ってみたいなと思います。

出典元:UX新潟テレビ21さん(ナマ+トク)、清野朱美さん(レシピ)

グルメ
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント