【三条市下田地区の珍しい米粉蕎麦のお店】そば処 山河 しただのこめ粉蕎麦・そばがきのおしるこ 新潟県三条市大谷地

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ21「ナマトク」のいま食べておきたいイチおしグルメを紹介するコーナー「食べトク」で、新潟県三条市下田地区にある蕎麦屋「そば処 山河」さんが取り上げられました。

こちらの山河さんでは下田の恵みを詰め込んだ特別な蕎麦がいただけるということなのですが、ありそうでなかった米粉(下田産)を使った米粉そばです。

そば処 山河
新潟県三条市下田地区で五十嵐川側にある蕎麦屋さん。
挽きたて、打ちたて、茹でたてで蕎麦本来の風味を大切に提供しているお店です。

目次

そば処 山河の米粉蕎麦「しただのこめ粉蕎麦」

しただのこめ粉蕎麦 価格1,000円
※土曜限定

米粉が入っているので、普通のそばよりモチモチ。

米粉蕎麦におすすめ天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせ 価格400円

下田産の野菜などを使った天ぷらの盛り合わせです。

そば処 山河のそば粉スイーツ「そばがきのおしるこ」

おしるこ 価格500円
※数量限定

長岡産そば粉と水を良く混ぜて、火にかけた「そばがき」です。
水からじっくり火を通すことにより舌触りがなめらかになります。

一口大に丸めたら、三条市の製餡所で作られたあんこに入れたらそばがきのおしるこの完成です。

そば処 山河(三条市下田地区)

店名そば処 山河
住所三条市大谷地94-1
電話080-2140-5556
営業時間11時~(蕎麦が無くなり次第終了)
定休日水曜
URLFacebook

そば処山河・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

三条市下田地区の米粉をつなぎに使った米粉そば そば処 山河 三条市大谷地

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次