【南鯖石地域の土垂(里芋)を使った郷土料理おいな汁】レシピ 新潟県柏崎市

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】楽天モバイル 3GBまで1,078円(税込)/月

UX新潟テレビ21さん「まるどりっ!」の「柏崎市 地元熱愛グルメ 地元民にインタビュー大調査」で、柏崎市南鯖石地区で秋に収穫される里芋「土垂(どだれ)」を使った南鯖石地域の郷土料理「おいな汁」が紹介されました。

土垂(どだれ)
南鯖石地域の西之入地区が元となる里芋の在来種。
南鯖石地区で栽培され、長細い形・強い粘り、味が濃いのが特徴です。
おいな汁の材料として重宝されています。
煮崩れしにくいうえ、柔らかな口あたりが人気の秘密です。
学校給食にも利用されています。
柏崎地場特産品に認定されています。

おいな汁
南鯖石の郷土料理で、長ネギ・人参・こんにゃくと土垂を一緒に煮た汁物「おいな汁」にするのが定番です。

目次

南鯖石地域の郷土料理「おいな汁」

里芋の一種「土垂(どだれ)」を使った具だくさんの芋汁のことで、南鯖石地域の郷土料理です。

おいな汁の名前の由来は、柏崎市指定無形文化財・古典盆踊り「おいな」が名前の由来となっています。

南鯖石や鵜川地区で唄われた盆踊り唄で、「三階節」の祖型とも言われている「おいな」。

踊りは三階節よりもテンポが早く、難しいと言われていて、輪になって踊る踊り子の中に音頭とりの一群が入り、踊りの輪と反対方向に回ります。

素朴で土の香りを漂わす、郷土性あふれる古典的で優美な踊りぶりが魅力です。

出典元:柏崎市HPより

おいな汁のレシピ

南鯖石地区の郷土料理の芋汁「おいな汁」の作り方です。

材料(5人前)

土垂(どだれ)300グラム
にんじん   30グラム
ゴボウ    20グラム
長ネギ    50グラム
油揚げ    45グラム
豚バラ肉   25グラム
こんにゃく  90グラム
砂糖     3グラム
塩      1.5グラム
醤油・酒   各15cc
だし     適量

作り方

  1. 鍋を火にかける
    鍋に水(430cc)を入れて、火にかけておきます。
  2. 野菜を煮る
    土垂・ニンジン・ゴボウ・こんにゃく・豚バラ肉を鍋に入れて煮ます。
    土垂は大きく切った方がおいしいです。
  3. 味付け
    各調味料を鍋に入れます。
  4. 油揚げ
    アクが出たらすくい取り、半煮えの状態で油揚げを入れます。
  5. 長ネギを入れる
    最後に、長ネギを入れて煮ます。
    土垂やニンジンに火が通ったら完成です。
新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県柏崎市南鯖石地域で栽培される里芋「土垂(どだれ)」を使った郷土料理おいな汁をご紹介しました。

出典元:UX新潟テレビ21さん(まるどりっ!)、柏崎市

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

【PR】楽天市場

南鯖石地域の里芋 土垂を使った郷土料理 おいな汁の作り方 新潟県柏崎市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次