【かきのもと】かき和えなま酢の作り方 野菜ソムリエ上級Pro. 清野朱美さんレシピ

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】

TeNYさん「新潟一番」の「夕方レシピ 清野朱美さんレシピ」で放送された旬のかきのもとを使った「かき和えなま酢」の作り方をご紹介します。

清野朱美さん
日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ上級Pro.
季節の野菜でおいしく楽しく美しくがモットー。

今回のおすすめ
清野朱美さん
「柿の実が色づいてくるころ赤くなるからかきものと」
かきのもとを使った「かき和えなま酢」です。

目次

秋を彩る かき和えなま酢

新潟の郷土料理 色鮮やかなお料理です。
しいたけの含め煮の代わりに梨にして作りやすくしてます。
(一人分 156kcal)

材料(2人分)

かきのもと 30g
レンコン  50g
にんじん  30g
きゅうり  50g
梨     30g
しらたき  50g

【クルミ酢】
クルミ  15g
白ごま  大1
砂糖   大1
酢    大2
薄口醤油 大1
みりん  小2
塩    適量

作り方・手順

【下準備】
具材は水で洗う。
レンコン:イチョウ切りにして下茹で(酢を入れたお湯)
にんじん:千切りにして下茹で
しらたき:食べやすく切って下茹で
きゅうり:板ずりして輪切り
梨:1cm角に切る
白ごま:すり鉢で擦る(直前に擦ると香りも良い)
クルミ:粗く砕く

1.かきのもとを軸から外し、中心部を取り除き外側の長い花びらを使います。
1リットルのお湯に酢(大1強)、塩(ふたつまみ)を入れた沸騰したお湯にかきのもとを入れます。
だいたい20秒くらいでさっと茹でます。
茹でたかきのもとはおか上げする。
おか上げ:ザルの上に置き冷やすと香りと旨味が残る。
ポイント 酢を入れることで赤紫色がキレイに仕上がる。
2.クルミ酢を作ります。
ボウルに砂糖(大1)、酢(大2)を入れ混ぜる。
塩(ひとつまみ)、薄口しょう油(大1)、みりん(小2)を入れ混ぜる。
にんじん、しらたき、れんこん、きゅうり、梨を入れます。
3.かきのもとを入れ、白ごま(大1)、クルミ(15g)を加え和えて完成です。

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟一番さんで清野朱美さんが教える夕方レシピで紹介された「かき和えなま酢」の作り方をご紹介しました。
とても丁寧でわかりやすく手順通りにやれば簡単にできますね。さっそく作ってみましょう😋

出典元:TeNYさん(新潟一番)、野菜ソムリエ上級プロ 清野朱美さん、画像は新潟一番さんテレビより

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

【かきのもと】かき和えなま酢 野菜ソムリエ上級Pro.清野朱美さんレシピ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次