【かきのもと】かき和えなま酢の作り方 野菜ソムリエ上級Pro. 清野朱美さんレシピ

TeNYさん「新潟一番」の「夕方レシピ 清野朱美さんレシピ」で放送された旬のかきのもとを使った「かき和えなま酢」の作り方をご紹介します。

清野朱美さん
日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエ上級Pro.
季節の野菜でおいしく楽しく美しくがモットー。

今回のおすすめ
清野朱美さん
「柿の実が色づいてくるころ赤くなるからかきものと」
かきのもとを使った「かき和えなま酢」です。

目次

秋を彩る かき和えなま酢

新潟の郷土料理 色鮮やかなお料理です。
しいたけの含め煮の代わりに梨にして作りやすくしてます。
(一人分 156kcal)

材料(2人分)

かきのもと 30g
レンコン  50g
にんじん  30g
きゅうり  50g
梨     30g
しらたき  50g

【クルミ酢】
クルミ  15g
白ごま  大1
砂糖   大1
酢    大2
薄口醤油 大1
みりん  小2
塩    適量

作り方・手順

【下準備】
具材は水で洗う。
レンコン:イチョウ切りにして下茹で(酢を入れたお湯)
にんじん:千切りにして下茹で
しらたき:食べやすく切って下茹で
きゅうり:板ずりして輪切り
梨:1cm角に切る
白ごま:すり鉢で擦る(直前に擦ると香りも良い)
クルミ:粗く砕く

1.かきのもとを軸から外し、中心部を取り除き外側の長い花びらを使います。
1リットルのお湯に酢(大1強)、塩(ふたつまみ)を入れた沸騰したお湯にかきのもとを入れます。
だいたい20秒くらいでさっと茹でます。
茹でたかきのもとはおか上げする。
おか上げ:ザルの上に置き冷やすと香りと旨味が残る。
ポイント 酢を入れることで赤紫色がキレイに仕上がる。
2.クルミ酢を作ります。
ボウルに砂糖(大1)、酢(大2)を入れ混ぜる。
塩(ひとつまみ)、薄口しょう油(大1)、みりん(小2)を入れ混ぜる。
にんじん、しらたき、れんこん、きゅうり、梨を入れます。
3.かきのもとを入れ、白ごま(大1)、クルミ(15g)を加え和えて完成です。

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟一番さんで清野朱美さんが教える夕方レシピで紹介された「かき和えなま酢」の作り方をご紹介しました。
とても丁寧でわかりやすく手順通りにやれば簡単にできますね。さっそく作ってみましょう😋

出典元:TeNYさん(新潟一番)、野菜ソムリエ上級プロ 清野朱美さん、画像は新潟一番さんテレビより

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる