【小清水集落の伝説の滝カレーの里山カフェ】EALYCAFE(イーリーカフェ)新潟県柏崎市石曽根

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

UX新潟テレビ21「ナマトク」で柏崎市石曽根小清水集落にある「EALYCAFE」さんが取り上げられました。食リポは美人食べトクディレクター蝶名林晴花さんです。

EALYCAFE(イーリーカフェ)
築40年の建物をリノベーションしたお店。
伝説の滝をイメージした料理が名物です。
自慢のコーヒーが飲めます。
現代の峠の茶屋・地域の物語を感じる里山カフェです。
店主 矢島衛さん、慶子さん
東京出身22歳で柏崎へ。

目次

小清水峠の茶屋 EALYCAFEの「陰陽のスパイスカレー」

陰陽のスパイスカレーセット 価格1,298円

カレーの食材は3種類の豆だけです。
あめ色玉ねぎで甘みとコクをプラスします。

お米は店主が作るコシヒカリ。
それをターメリックライスにします。

カレーを看板メニューにした理由は、峠の茶屋は旅人がエネルギーを補充する場所ということもあり、エネルギーを補充できるようにスパイスやニンニク、ショウガを使ったカレーを作りました。

地元食材を使った副菜を添えて完成です。
(新ジャガのジャーマンポテト、ハーブとスパイスのマリネ、カボチャと塩こうじの冷製スープ)

その昔、小清水集落に「陰」と「陽」の滝が存在したといい、その二つの滝をご飯とルウで表現しています。

蝶名林晴花さん「玉ネギの甘みなのか家で食べるようなやさしい味わいもします」

シェフ慶子さん「お子様でも好きで食べられる味だと思います。このカレーは白い米で食べても全然おいしくないんです。ターメリックライスと一緒だからこの味に仕上がります」

EALYCAFEの「こだわりカフェメニュー」

珈琲 オリジナルブレンドHIROSADA 価格605円

フレンチプレス
フィルターを通さないことで豆の味がダイレクトに楽しめます。

珈琲のHIROSADAの名前は、小清水集落を開墾した1,100年前の先祖の名を付けました。

tamuke(たむけ)3枚入り価格1,026円
HIROSADAに合うお菓子です。

珈琲の上において中のキャラメルを溶かして食べます。

EALYCAFEの「季節のお山マフィン」

季節のお山マフィン 価格418円

越後姫&レアチーズ

店主「ここにしかない空間 出会い 料理を突き詰めていきたいです」

EALYCAFE(柏崎市)

店名小清水峠の茶屋 EALYCAFE(イーリーカフェ)
住所〒945-1436 新潟県柏崎市大字石曽根5295
電話0257-41-6300
営業時間11時30分~15時
土陽 16時まで
定休日日・月曜
URLEALYCAFE

EALYCAFE(アクセス・周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

小清水集落の峠茶屋 EALYCAFE(イーリーカフェ)新潟県柏崎市石曽根

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次