【燕三条鉄アイスが買えるお店】Gelateria coco(ジェラテリア・ココ ただいまーと内)新潟県三条市

燕三条鉄アイス(食用鉄粉をふりかけたミルク味のアイス)新潟県三条市スイーツ

TeNYさん「新潟一番」の「ガタトピ 地域の名物とお菓子がコラボ 見て食べて楽しめる新名物」で、三条市にある「ただいまーと」さん内にある「Gelateria coco」さんが取り上げられました。

ただいまーと
JAにいがた南蒲 農作物直売所です。

Gelateria coco
ジェラートのお店です。
店主 佐久間康之さん

スポンサーリンク

食べる工場見学 新名物「燕三条鉄アイス」

燕三条鉄アイス 価格400円

2021年4月24日(土)に発売された燕三条鉄アイス。
コンセプトは「食べる工場見学」です。

金物の町 工具やネジ、スプーン、テント、やかん、ハサミ、包丁、農具、ストーブなどがデザインされたパッケージ。

食用の鉄粉が入った鉄の風味がするアイスが誕生しました。

ミルク味で食用鉄粉の他に竹炭も使われている。
溶けた後味に鉄の風味が感じられるアイスです。

燕三条地域は「工場の祭典」を開催するなど観光業に力を入れる。
しかし新型コロナウイルスの影響で客足が激減。
そこで観光客を取り戻すために開発されたのが鉄アイスです。

鉄アイスの考案者のプラスワイズの芳賀聡さん「インパクトがすごく強い商品ですので、燕三条にコロナ収束後は来ていただいて工場や食などいろんな良いものを知ってもらいたいです」

鉄アイスを形にしたGelateria cocoの店主 佐久間康之さん「最初は鉄の配分がわからなかったので、鉄の味しかしなかったです。食べながら鉄の量を調整し、美味しい鉄の風味とミルク味、氷結晶のつぶつぶ感を出しました」

こだわりポイント
食用の竹炭、ピロリン酸鉄を使用し鉄の色を表現し、鉄の風味やつぶつぶ感を味わえるアイスに仕上げました。

Gelateria coco(新潟県三条市)

店名Gelateria coco
(ジェラテリア ココ)
住所〒959-1156 新潟県三条市福島新田丁634
電話0256-45-5780
営業時間9時30分~18時
定休日火曜
URLFacebook

Gelateria coco(アクセス・周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県三条市にある「Gelateria coco」さんです。
JAにいがた南蒲 農作物直売所 ただいまーとさん内にあるジェラートのお店です。
今回のおすすめ
燕三条を盛り上げるため開発された燕三条鉄アイスをご紹介しました。

出典元:TeNYさん(新潟一番)、お店:ただいまーとさん、Gelateria cocoさん、プラスワイズ芳賀聡さん、画像出典元:燕三条鉄アイス(芳賀聡)さんTwitterより

スイーツ
スポンサーリンク

こちらもおすすめ

新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント