新潟パンケーキ

樹齢600年などイチョウの木が300本 紅葉 蛭野ぎんなん祭り 日時場所 ナマ+トク

祭り

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」11月11日放送の情報です。

旅・地域・祭り・イベント・温泉 新潟県の地域情報

MC大杉りささん岡拓哉さんゲストに新潟経済大学教授 中島純さんでお送りします。

今日は、山崎アナと気象予報士 依田司さんが生出演。

五泉市蛭野地区(ひるの・ちく)にお邪魔しています。

スポンサーリンク

イチョウの木が紅葉してとても綺麗!

黄色に色づいてきています。少し緑の葉もちらほら。

樹齢200年~600年のイチョウの木が300本もあり、黄金の里と言われています。

昔、貧しい村でギンナンを保存食として植えたのが始まりで、今では特産物になっています。

  • 長い竹竿で落とし1週間寝かし1日で乾燥して食べられます。

焼きギンナンを試食。

もちもちして甘い風味が鼻からぬけおいしい。ギンナンのおこわ、てんぷらにのっぺを食べました。とても美味しいそうですね。

蛭野ぎんなん祭

開催日:11月13日
時間:午前9:00~午後2:00
場所:蛭野集落開発センター前
電話:0250-58-4005

システムを利用しているために地図にズレまたはとんでもない場所を表示する場合や間違いがある場合がありますのでご確認ください。

ギンナン飛ばし大会もあるそうですね。ギンナン料理の提供や野菜の直売など。

イチョウのライトアップ

五泉市蛭野322

25日(金)まで(午後5:00~8:00)

※落葉状況で早めに終了する場合もあります。

これからもっと黄色になっていくと思います。

気象予報士 依田司さんの冬の予報は、今年は例年通り寒く雪が多い。12月に大雪がきそうです。

コメント