フェルマータカフェ 紅茶のお店・紅茶教室 新潟市・中央区 ナマ+トク

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

【PR】楽天モバイル 3GBまで1,078円(税込)/月

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」11月1日放送の情報です。

今日は、紅茶の日だそうです。

ゲストにフェルマータカフェ店長 坂上真理子 講師(国際アフタヌーンティー協会認定ティーアドバイザー)です。

スタジオで、一番クオリティーが高い紅茶を試飲(夏摘みのダージリンティー)

スタジオ感想「すごいいい甘いキャラメルっぽい香りでまろやかでおいしいです」。

大桃美代子さんは、ブータンでどこの家でもミルクティーが出たので今はまっているそうです。

目次

フェルマータ カフェ 新潟・中央区

fermata イタリア語で停留所の意味

いそがしい毎日にほっとできる大人の空間。

夜になると、ティーアカデミー紅茶教室を毎月1回開催しています。

リピーターが多く真剣に学んでいます。10人ほど参加されていました。世界三大紅茶「ウバ」を試飲していました。

・講座と紅茶の試飲で1回1時間程度 参加費2,000円

リピーターさん感想「毎日のティータイムがより深く理解でき味わい深くなり、とても楽しく勉強になります」。

スタジオで紅茶を学ぶ

同じお茶の木から出来ています。

生葉

  • 緑茶:発酵させない。
  • 中国茶(ウーロン茶など):半分発酵させる。
  • 紅茶:完全に発酵させる。

発酵度合いが高ければ高いほど体を暖めます。

・紅茶には、老化防止・美肌効果などいろいろな効果があります。

また、主な紅茶の種類は、200以上。

産地別紅茶は、ダージリンティー、アッサムティーなど地名のついた紅茶。

ブレンド紅茶は、各紅茶メーカーが販売する独自のブレンド。

フレーバーティーは、花びらや果実の皮で香りをつけた紅茶(アールグレイ、人工的に香りをつける)

スタジオで2種類の試飲

アッサムティーで、

1は、オーソドックス製法で昔からの製法で茶葉をよじったような形。香りの方がひきたち麦茶っぽい。

2は、CTC製法で、機械で大量生産で丸いコロコロした形。色も味もしぶみも濃いですね。ミルクティーで飲めます。

紅茶のティーバックの入れ方

くみたて水道水をやかんで沸騰、カップをお湯に入れあたためてから100℃のお湯に入れティーパックの袋を指で膨らませて入れ、ふたをし蒸らし1分。パックを2、3回ふり引き上げて完成です。1回で2回は使いません。

最後にアレンジ ジンジャーティーポットの場合

2種類のしょうが

・すりおろした生のしょうが:香りがよい。

・乾燥させたしょうが:体を中から温める。

入れ方

乾燥しょうがと茶葉と一緒に抽出し、2、3分経ったらすりおろししょうがを入れてこします。

・乾燥しょうがの作り方:包丁でスライスして2、3日干して出来上がり。

スタジオで試飲「すごい生姜の香り、ピリッとします。非常においしいです。はちみつや黒糖を入れてもいいですね」。

フェルマータカフェさんに行っておいしい紅茶をいただきたいですね。

フェルマータカフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
電話:025-290-7227
営業時間 午前11:00~午後9:00

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

【PR】楽天市場

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次