お店の告知(PR)しませんか?(無料)

フェルマータカフェ 紅茶のお店・紅茶教室 新潟市・中央区 ナマ+トク

グルメ

UX新潟テレビ21「ナマ+トク」11月1日放送の情報です。

今日は、紅茶の日だそうです。

ゲストにフェルマータカフェ店長 坂上真理子 講師(国際アフタヌーンティー協会認定ティーアドバイザー)です。

スタジオで、一番クオリティーが高い紅茶を試飲(夏摘みのダージリンティー)

スタジオ感想「すごいいい甘いキャラメルっぽい香りでまろやかでおいしいです」。

大桃美代子さんは、ブータンでどこの家でもミルクティーが出たので今はまっているそうです。

スポンサーリンク

フェルマータ カフェ 新潟・中央区

fermata イタリア語で停留所の意味

いそがしい毎日にほっとできる大人の空間。

夜になると、ティーアカデミー紅茶教室を毎月1回開催しています。

リピーターが多く真剣に学んでいます。10人ほど参加されていました。世界三大紅茶「ウバ」を試飲していました。

・講座と紅茶の試飲で1回1時間程度 参加費2,000円

リピーターさん感想「毎日のティータイムがより深く理解でき味わい深くなり、とても楽しく勉強になります」。

スタジオで紅茶を学ぶ

同じお茶の木から出来ています。

生葉

  • 緑茶:発酵させない。
  • 中国茶(ウーロン茶など):半分発酵させる。
  • 紅茶:完全に発酵させる。

発酵度合いが高ければ高いほど体を暖めます。

・紅茶には、老化防止・美肌効果などいろいろな効果があります。

また、主な紅茶の種類は、200以上。

産地別紅茶は、ダージリンティー、アッサムティーなど地名のついた紅茶。

ブレンド紅茶は、各紅茶メーカーが販売する独自のブレンド。

フレーバーティーは、花びらや果実の皮で香りをつけた紅茶(アールグレイ、人工的に香りをつける)

スタジオで2種類の試飲

アッサムティーで、

1は、オーソドックス製法で昔からの製法で茶葉をよじったような形。香りの方がひきたち麦茶っぽい。

2は、CTC製法で、機械で大量生産で丸いコロコロした形。色も味もしぶみも濃いですね。ミルクティーで飲めます。

紅茶のティーバックの入れ方

くみたて水道水をやかんで沸騰、カップをお湯に入れあたためてから100℃のお湯に入れティーパックの袋を指で膨らませて入れ、ふたをし蒸らし1分。パックを2、3回ふり引き上げて完成です。1回で2回は使いません。

最後にアレンジ ジンジャーティーポットの場合

2種類のしょうが

・すりおろした生のしょうが:香りがよい。

・乾燥させたしょうが:体を中から温める。

入れ方

乾燥しょうがと茶葉と一緒に抽出し、2、3分経ったらすりおろししょうがを入れてこします。

・乾燥しょうがの作り方:包丁でスライスして2、3日干して出来上がり。

スタジオで試飲「すごい生姜の香り、ピリッとします。非常においしいです。はちみつや黒糖を入れてもいいですね」。

フェルマータカフェさんに行っておいしい紅茶をいただきたいですね。

フェルマータカフェ

新潟市中央区上近江2-92-1
電話:025-290-7227
営業時間 午前11:00~午後9:00

グルメ
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント