お店の告知(PR)しませんか?(無料)

【長岡市のピザ薪窯があるイタリアンの名店】A alla Z パスタランチ・人気の前菜ディナー オーナーシェフが教えるフライパンで作る手作りピザの作り方 新潟県長岡市高畑町

A alla Z長岡市のイタリアン名店 フライパンで作る本格手作りピザのレシピグルメ

BSN「なじラテ。」の三石佳那さんの「ご自慢グルメ星みっつ」のコーナーで、新潟県長岡市高畑町にあるイタリアンの名店「trattoria A alla Z 長岡店」さんが取り上げられました。

trattoria A alla Z(アー・アッラ・ゼータ)
イタリアンの名店で、前菜からデザートまでお腹を満たすメニューがたくさんあります。
新潟県産の食材をメインに使う料理を提供。
厨房にはドンと大きなピザ窯があり薪を炊いて600度くらいで焼き上げる絶品ピサが食べられる。
新潟、長岡に2店舗展開しています。
オーナーシェフ 田中祐一さん

スポンサーリンク

A alla zの人気ランチ・メニュー「新潟の魚介ときの子のラグー自家製タリオリーニ」

新潟の魚介ときの子のラグー自家製タリオリーニ 価格1,540円
(ランチのみ サラダ・ドリンク付)

旬の魚とキノコの旨味たっぷりのソースで味わう極細の手打ちパスタ。

ひき肉に見えるものは海鮮のミンチで貝や魚などを使用。
この秋にしか味わえないひと皿です。

A alla Zのディナーで人気のメニュー「前菜の盛り合わせ」

前菜の盛り合わせ 価格1,650円

ディナーで人気の見た目も豪華な前菜の盛り合わせです。
パスタにも合う肉や魚をメインにサラダ、スープなど5品がついた定番のメニューです。

出典元:Instagram(bsn_najirate様)

A alla Zのイチ推しピザ「魚沼・石坂まいたけと自家製ボロネーゼのビアンカ 価格1,650円

魚沼・石坂まいたけと自家製ボロネーゼのビアンカ 価格1,650円
(ランチのみ サラダ・ドリンク付)

魚沼産の香り高いまいたけ、自家製ミートソースとチーズをのせたピザ窯で焼き上げた一品です。

A alla Zのオーナーシェフが教える本格手作りピザをフライパンで作る方法(作り方・手順・レシピ)

A alla zのオーナーシェフの田中祐一さんに教えてもらい三石佳那さんは本格手作りピザ作りに挑戦します。

材料(3人前)

強力粉 150g
薄力粉 100g
ドライイースト 4g
砂糖 6g
塩 5g
オリーブオイル
ぬるま湯(130cc)

ドライイーストとは、顆粒状に酵母菌を乾燥させたもので、生地をふっくらとさせる働きがある。

ピザ生地に大切なことは、練った生地をふっくらさせること。
イースト菌は約40度前後で活動・発酵を始めるので生地は冷たいところより温かい40度前後の場所に置く。
すぐに生地を使わない場合は、逆に低温で貯蔵すれば2~3日保存可能です。

作り方

  1. ボウルに薄力粉、強力粉、ドライイースト、オリーブオイル、塩、砂糖、ぬるま湯(130cc)を入れて、木べらなどを使用し切るように混ぜてダマにしない。
    次に素手で捏ねてからひとかたまりにまとめる。
  2. 手の平に体重をかけて押しのばす、まとめる押しのばすを5分ほど続けるとふっくらとしてくる。
    生地にツヤが出たらOKです。
  3. 次に発酵の準備です。
    ラップを生地とボウル両方にかける。2重にすることで熱を逃さず乾燥を防ぎます。
    店舗では熱源の上の換気扇付近に専用の棚を設けているが、家では40度前後くらいになる場所に置く。冬は熱がこもるストーブ周りやこたつの中など。
  4. 発酵の目安は約40度で1時間程度です。
    生地が倍ぐらいに膨らみ、押して穴が戻らなければ発行済です。
  5. 手で潰してガス抜きをします。
    ガス抜きをすると少し小さくなります。
  6. 丸めて半分に切る。
    切った断面をのばして広げる。
  7. フライパンに油をひき生地を入れ、丸くなるように均等に広げたら、フタをして中火で片面を3分ほど焼きます。
  8. 生地を裏返す焦げ目がついていれば焼けてます。
    チーズ、お好みで熱を通した旬の野菜などをトッピングします。
  9. ソースをかけてフタをして3分程度焼く。
  10. ピザが完成。
    野菜のオルトラーナが出来上がりです。

特製ピザソース作り

焼いてるうちに特製ピザソースを作ります。
今回教えてくれたのがツナを使ったトンナートソース。

材料

ツナ
ワインビネガー(酢で代用可能)
オリーブオイル

トッピングのチーズ

作り方

  1. 具材をミキサーにかけるだけで完成です。
    作る量により好みの分量で調節してください。
    番組ではワインビネガーは大さじ2くらいを入れてました。

A alla Z 長岡店

新潟店のコンセプトをそのままに洗練されたショップと融合した長岡店。新潟県内でおしゃれな家具や雑貨を扱うインテリアショップのスイート・ホーム・ストア・SHSさんとの融合で生まれたのがこちらのアー・アッラ・ゼータ長岡店です。おいしい野菜を作るイタリア料理と、衣食住の総合的なライフスタイルを提案しているお店です。

店名A alla Z(アー・アッラ・ゼータ)長岡店
住所〒940-0825 新潟県長岡市高畑町660
電話0258-33-6667
営業時間11時30分~15時30分
17時30分~21時30分
定休日水曜
URLアー・アッラ・ゼータ長岡店

A alla Z長岡店・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県長岡市にあるオシャレなイタリア料理のお店「A alla Z」さんです。
新潟県内のインテリアショップとのコラボ店のようで、店内のオシャレなテーブルや椅子などの家具や雑貨などは全てそちらのものなんでしょうかね?とてもオシャレな店内です。
そこでいただけるのがイタリア料理。
パスタや前菜、ピザ窯で作るピザは最高。
オーナーシェフが教えてくれたフライパンでも作れる手作りピザは料理下手な私でも作れそうです。

出典元:BSNさん(なじラテ。)、三石佳那さん、お店:A alla Z(長岡店)新潟店もあります。(グルメ/イタリア料理)、画像出典元はなじラテ。さんInstagramより

グルメ
スポンサーリンク
おすすめの記事
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新潟いいね!

コメント