Negiccoさんオリジナル・アルバム『MY COLOR』リリース

【石ちゃん定食・道の駅R290とちお】石塚英彦、Ami、TSUNEI 燕市・長岡グルメ旅

新潟グルメ長岡の新米石ちゃんとちお定食 おいしい新潟グルメ旅グルメ

TeNY「石ちゃん&美女軍団 新潟は美味がった!ご馳走ツアー・上越新幹線 新潟縦断 食い倒れの旅」で、「彌彦神社の鳥居」、「武田金型製作所」さん、「杭州飯店」さん、「農の駅あぐらって長岡」さん、「道の駅R290とちお」さんが取り上げられました。

石塚英彦さんとDream Amiさんが新潟グルメを巡ります。

10月~12月に新潟県・庄内エリア・デスティネーションキャンペーンがスタート。そのテーマは日本海美食旅(ガストロノミー)新潟県や庄内地方の食を通じて歴史や文化を伝えていくキャンペーンです。

スポンサーリンク

彌彦神社の大鳥居(新潟・弥彦村)

高さ 30.16メートル(8階建てビルに相当する)
日本最大級の大きさを誇る彌彦大鳥居です。

昭和57年 上越新幹線開通の際、新潟の発展を願って設立された。

彌彦神社の鳥居の「上部中央の文字」の部分はたたみ12畳もある。

彌彦神社 大鳥居・アクセス(周辺の地図・場所)

ものづくりの街燕三条市へ。

燕三条市は金属加工の街で知られ、こちらで作られたスプーンなどはノーベル賞の晩餐会で使用される。

燕市はスプーン&フォークなどの国内生産シェア約90%です。

武田金型製作所(マジックメタル動画)

製品を作るために欠かせない金属の型の工場です。

昔ながらの職人技と最新工作機器の力を融合し、超有名製品「iPhone」の金型も作っている。

「mgn」マジックメタルというものを見せてもらいました。

文字が消えて見えるほど隙間がありません。
その隙間は0.003ミリで、髪の毛の約25分の1しかありません。

すごい技術です。

武田金型製作所
燕市花見16-1

そんな職人さんたちを支える食が、近くにある行列のできるラーメン屋「杭州飯店」さん。

燕ラーメン「杭州飯店」超列のできるラーメン屋さん

新潟=ラーメン激戦区。
行列ができるラーメン屋さんです。

県内はもちろん県外からのお客さんも多いお店です。

中華そば(背脂ラーメン)価格850円

お店一番人気の背脂ラーメン中華そば。

  • 杭州飯店の背脂ラーメン

初代が60年ほど前に作ったのが始まりで、豚骨&煮干しからとったスープをベースに60年ほど前から継ぎ足した自家製醤油ダレを加え、そこへその名の由来となった背脂を叩き入れ、伸びにくく、背脂にもよく絡む自家製の平打ち麺を入れ完成です。

背脂はなぜ入れた?
スープが冷めないように油を敷き詰めたというのと、燕市に職人がたくさんいて、少しでもお腹いっぱいになってもらいたいと脂でボリューム感を出した。

杭州飯店(こうしゅうはんてん)
燕市燕49-4

杭州飯店・アクセス(周辺の地図・場所)

農の駅あぐらって長岡(長岡市)

100万人大花火大会で有名な長岡花火が上がる長岡市へ。

農の駅にお邪魔します。

こちらの農の駅あぐらって長岡さんでは、新潟県を代表するブランド米「コシヒカリ」の収穫ができる。

新潟に来てお米を食べないわけには!ということでお米を収穫!

新潟県南魚沼市出身のTSUNEI(つねい)さんが合流し収穫します。TSNEIさんの実家は農家で米作り歴20年以上。

収穫したお米は2週間天日干しして、ゆっくりと水分を抜くことで甘味が増す。

今回収穫したお米はすぐには食べられないので、じっくり天日干しして精米した新米を分けてもらいました。

特別にお米を調理をしていただける場所があるということで「道の駅R290とちお」へ。

道の駅R290とちお

栃尾名物の特大油揚げ
雪国栃尾で保存のきく貴重なタンパク源として重宝される。

新米を炊いてもらう。
ピカピカ光って美味しそう。

新米のお供には、

  • 新潟のスタミナ食である「くじら汁」
  • 栃尾名物の油揚げ
  • 長岡市産の唐辛子「かぐら南蛮味噌」の味噌漬け
  • お店自慢の肉団子

これらを使って作った石塚英彦さん考案の「石ちゃん定食」が完成です。

石ちゃん定食

  • コシヒカリのおにぎり(肉団子)
  • 特大油揚げ 煮&焼
  • くじら汁
  • 梨茄子の浅漬け
石ちゃんオリジナル定食
2019年10月1日~31日
1日10食限定 価格1,200円
道の駅R290とちおにて販売決定!!
道の駅R290とちお
住所〒940-0233 新潟県長岡市栃尾宮沢1764
電話0258-51-1195
営業時間10時~18時
URL道の駅R290とちお

道の駅R290とちお感謝祭2019イベントお知らせ
10月13日(日)(10時~15時)
山形県白鷹町から、いも煮・どんどん焼きもやって来る。
抽選会や、とちお汁に舌鼓!

道の駅R290とちお・アクセス(周辺の地図・場所)

新潟いいね!
新潟いいね!

新潟県は弥彦村、燕市、長岡市まで凄いものや、美味しいものをご紹介!
武田金型製作所さんのマジックメタルに驚き!!すごい技術ですね。「嵐にしやがれ」でも凄い技術としてマジックメタルが番組で紹介されたことがあるようです。
そして、燕市の杭州飯店さんの背脂ラーメン(中華そば)たまに私も食べに行きます。間違いない美味しさです。
農の駅あぐらって長岡さんは初めて知りました。今年は稲刈りが終わってしまったので残念ですが体験はできませんね。新米美味しそう!!
そして、今回の目玉はやはり石ちゃん定食ですね。
道の駅R290とちおさんで石塚英彦さん考案の石ちゃん定食が10月いっぱいの期間限定、1日10食限定での販売があります‼
ぜひ長岡市栃尾に行ったら食べてみて下さい‼
道の駅とちおでは10月中にイベントもあるのでぜひどうぞ。その時は人気で石ちゃん定食は売り切れちゃうかもしれませんね。

出典:TeNYさん、石塚英彦さん、Amiさん、TSUNEIさん、武田金型製作所さん、杭州飯店さん、農の駅あぐらって長岡さん、道の駅R290とちおさん

グルメ
スポンサーリンク
新潟いいね!をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
おすすめの記事
新潟いいね!

コメント