【沼垂のとんぼ玉が作れるお店】taruhi glass works 新潟市中央区沼垂東

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

BSN「なじラテ。」の「中澤卓也の手を握っていいですか?@沼垂テラス商店街を散策」で、新潟市中央区沼垂地区にある「taruhi glass works」さんが取り上げられました。

taruhi glass works
とんぼ玉というガラスの玉を使ったアクセサリーの販売&アクセサリー作り体験ができるお店です。
お店の名前「taruhi」の由来は、「垂氷(たるひ)=つらら」という意味で、自分の持つガラスの世界観と「つらら」がリンクしていたので「つらら」の意味を持った名前をお店の名前にした。

目次

taruhi glass worksの「とんぼ玉」1日体験

出典元:Instagram(taruhiglassworks様)

中澤卓也さんも体験した「とんぼ玉」楽しそう。

とんぼ玉1日体験 価格1,650円~
バーナーの炎でガラスを溶かして作るバーナーワークの技法を使ったガラス工芸「とんぼ玉」を作る体験ができます。

1日体験教室では、約1時間ぐらいでオリジナルのアクセサリーが作れます。

  1. ガラス棒を熱して溶かす。
  2. 溶けたガラス棒を左右に回し球状にする。
  3. 熱した鉄棒にガラスを移す。
  4. 別のガラスを溶かして玉に置いていく。
  5. ガラスの線を熱し玉になじませる。
  6. 砂の中でガラスを30分ほど冷やす。

簡単のようで実際はとてもむずかしいそうですが、面白そうですね。

出典元:Instagram(bsn_najirate様)

モノづくりは好きなのでハマっちゃいそうです。


新富士バーナー 簡単とんぼ玉 工作10点セット(トンボ玉作成キット)

taruhi glass works(中央区)

店名taruhi glass works
住所 新潟県新潟市中央区沼垂東3−5−17
電話080-3389-0375
営業時間10時~18時
定休日火曜
URLtaruhi

taruhi glass works・アクセス(周辺の地図・場所)

※本記事に記載されている価格や情報は、執筆当時のものです。現在は変更されている場合がありますので、最新情報についてはお店の公式サイトや直接お問い合わせください。

沼垂テラス商店街のとんぼ玉の販売 とんぼ玉作り体験 taruhi 垂氷 新潟市

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次